
若い女の子たちに人気のアルバイト「コンカフェ」☕
ただし、働く上で気を付けなければならないのが、当日欠勤(当欠)🌀
当欠には罰金やペナルティなど、様々なリスクが伴います💭
「当欠ってクビになるの?」
「どんな理由なら休んでも大丈夫なの?」
そんな方達に向けて、今回の記事では、当欠について解説していきたいと思います!
クビにならない休み方についてもご紹介いたしますので、宜しければ最後まで見ていってください😊
コンカフェで当日欠勤のリスク
当日欠勤によるペナルティとは
ペナルティとは、無断欠勤や遅刻などのルール違反をした際に発生する罰金や減給などのこと。
罰金だけでなく、シフトカット、シフトの優先順位が下がるなんてこともあります。
コンカフェでは、当欠などのルール違反には、何かしらのペナルティが設定されていることが多いです。
当欠が多いとクビ?!
信頼がなくなり希望通りのシフトに入りづらくなったり、お店での居心地が悪くなったりします💭
あまりに当欠が続くようであれば、最悪クビになる可能性も😥
どうしても欠勤する場合はできるだけ早めに連絡して、信頼関係を壊さないようにしましょう!
理由によってはペナルティがなくなることも
当欠(当日欠勤)の場合は特に、休む理由や事前連絡も重要ですが、何よりも大切なのは、信頼関係です。
お店側も女の子も、日頃からしっかりとコミュニケーションを取るようにしておきたいところですね♪
当日欠勤がNGな理由
- 他のキャストの負担がかかる
- お店の運営に負担がかかる
- お客様も迷惑がかかる
当欠(当日欠勤)がNGとされる理由は、まず急な欠勤によって他のスタッフに負担がかかる為です。
急に穴が開くと、シフトに入っている他のスタッフがその分をカバーしなければならず、通常以上の働きを強いられることに💭
他にも、休みの予定だったキャストが緊急で出勤しなければならないこともあり、女の子やスタッフの不満やトラブルが生じるリスクが高まります😓
さらに、常連客はお気に入りのコンカフェ嬢に会うことを楽しみにしていることが多いです。
当日欠勤すると、お客さんの期待を裏切ることになり、結果的にお店全体の評判や売上を下げるリスクがあります⚡
コンカフェでクビ回避のための休み方とは
コンカフェで働く中、どうしても休まなければならない状況に遭遇することもありますよね😥
しかし、突然の欠勤はクビのリスクを伴うことも。
ここからは、コンカフェでクビを回避しつつ、上手く休む方法について解説します!
事前にスタッフに相談
まず、急な休みが必要になる前に、スタッフに相談しておくことが大切です!
例えば、「家の事情で急に呼び出されちゃって」と事前に伝えておくと、理解を得やすくなります。
適切な理由を伝える
休む理由は正直に伝えるのが基本ですが、あまりにも個人的すぎる理由や信じ難い理由は避けましょう。
例えば、「急に熱が出た」「家族が急病になった」などの理由は、現実的で理解されやすいです。
無理に作り話をすると後でバレるリスクがあるので注意です!
連絡は早めに
休むことが決まったら、すぐにスタッフに連絡しましょう!
連絡が遅れると、スタッフや他のキャストに迷惑をかけることになります。
特にコンカフェのようにシフト制の職場では、早めの連絡が大切です。
電話やメッセージで迅速に報告するよう心掛けましょう📞
次回出勤時にフォローする
休んだ後は、次回出勤時のフォローを忘れずに♪
「昨日は、すみません。お休みありがとうございました」
この言葉があるとないとでは、周囲からの印象は大きく変わります👧♪
当日欠勤の具体的な理由4選
ここでは、コンカフェで使える言い訳をいくつか紹介します。
あくまで緊急時の参考にしてくださいね!
- 体調不良
「急な腹痛で今日は出勤できそうにありません。」
- 家庭の事情
「家族の体調が良くないので、今日はお休みをいただけますか?」
- 天候や交通機関やのトラブル
「台風で電車が止まってしまい、今日は出勤が難しいです。」
- 授業や試験:
「急に学校の授業が延びてしまい、今日はお休みをいただけますか?」
まとめ
いかがでしたか?
今回はコンカフェでの当日欠勤のリスクと、それを避けるための方法についてご紹介いたしました!
当日欠勤は、お店の運営や他のキャストへの影響を考えると、できるだけ避けたいものです。
しかし、中にはどうしても休まなければならない場面もあります。当日欠勤をする場合は、迅速かつ誠実に連絡することが重要🔥
理由を具体的に伝え、謝罪と感謝の気持ちをしっかりと表現することで、職場の理解を得やすくなります。
急な欠勤が続くと信頼を失う可能性があるため、できるだけ避けるようにしましょう!
また、次回出勤時にはお礼を言うなど、フォローを忘れないことも大切です😊