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初めてスナックで働く人にとって、
マナーってよく分からないですよね🤔

 

この記事では、スナックで働く上で大切な基本のマナーや接客テクニック、「これだけは避けたい!」というようなNG行動まで、まるっとご紹介しちゃいます!

 

これを読めば、安心してスナックで働けること
間違いなし✨

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

スナックで働く際の基本のマナー

まずは、スナックでの最も基本的なマナーから
見ていきましょう!

 

挨拶と礼儀を大切にする

どんな職場でも基本中の基本ですが、
スナックでもあいさつはとっても大切です!

 

元気なあいさつはお店全体の雰囲気を
明るくするだけでなく、
お客様に好印象を与える第一歩になります😊

 

《タイミング》

  • お店に入った時

  • お客様が来店された時

  • お客様が退店される時

  • ママや先輩キャストへのあいさつ

また、お客様から何かしていただいたときや
ドリンクを出していただいたときなども、
「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを
忘れずに伝えましょう✨

 

小さなことかもしれませんが、
そうした一つ一つの礼儀がお客様との
信頼関係を築いていきます🤝💕

 

常に笑顔で明るく接する

スナックに来るお客様は、
日々の疲れを癒しに来たり、
楽しい時間を過ごしに来たりしています。

 

そんなお客様にとって、キャストの明るい笑顔は
最高の癒しになるんです😊💖

 

話しているときだけじゃなく、
ドリンクを作っているときなども
常に口角を上げることを意識しましょう⭐

 

「この子といると明るい気持ちになる」と
感じてもらえるように、
前向きな姿勢で接してみてください!

 

周囲への配慮を心がける

スナックは、お客様とキャスト、そしてママが
一緒に作り上げる空間です✨

 

だからこそ、周囲への配慮がとっても大切🍀

 

例えば、他のお客様が話している時は、
大きな声で話したり、割り込んだりしないように
気をつけましょう。

 

また、他のキャストさんが接客している時に、
邪魔にならないように動くことも大切です💨

 

ドリンクの補充や片付けなど、
周りの状況を見て気が利く行動ができると、
お客様からもママからも
「気が利く子だな」と評価してもらえますよ✨

 

お店全体が気持ちよく過ごせるように
常に周りに目を配り、
思いやりの心を持って行動しましょう🙌

 

接客中のマナー

次に、スナックでの接客中のマナーについて
深掘りしていきましょう💕

 

丁寧な言葉遣いとあいづち

まず、お客様との会話で大切なのは
丁寧な言葉遣いです💡

 

普段友達と話すようなタメ口は避け、
基本は敬語を使いましょう。

 

ただし、堅苦しすぎる必要はありません!

 

お客様との関係性や会話の流れに合わせて、
少しくだけた表現を使ったり、
親しみを込めた言葉を選んだりするのもOK🙌🏻

 

あくまでお客様が不快に感じない範囲で、
心地よい距離感を保ちましょう😊

 

また、会話の中であいづちはとっても重要です!

 

お客様の話に興味を持って聞いていることを示し、お客様に安心感を与えることができます✨

 

適度な距離感を保つ会話

スナックでの会話は、
お客様との距離感がとっても重要です。

 

お客様の個人的な事情に深入りしすぎたり、
自分のプライベートな話をペラペラと
話しすぎたりするのは避けましょう❌

 

お仕事の話もあまりしたがらないお客様が多いので、自分からは聞かない方がいいでしょう🤫

 

無難な話題としては、共通の趣味最近のニュースなどがおすすめです!

 

お客様が話しやすい雰囲気を作りましょう❤️

 

聞き上手になるテクニック

お客様との会話で一番大切なのは、
聞き上手になることです💡

 

お客様は、自分の話を聞いてほしい、共感してほしい、という気持ちでスナックに来ていることが多いです。

 

お客様が話しやすい雰囲気を作るために、
まずは笑顔であいづちを打つこと😊

 

そして、お客様の話を促すような言葉を
挟んでみましょう!

 

お客様が話し終わったら、
「それは大変でしたね」「それは嬉しいですね!」
などと共感の言葉を伝えると、お客様は
「この子は自分の気持ちを理解してくれている」と
感じてくれますよ👂💖

 

カラオケ時のマナー

スナックといえば、カラオケは欠かせません!🎤

 

お客様が歌っている時は、
手拍子をしたり合いの手を入れたりして、
一緒に盛り上げましょう!

 

お客様が歌い終わったら、
「お上手ですね!」「素敵でした!」など、
褒め言葉を忘れずに❤️

 

自分が歌う時も、お客様がリクエストしてくれた曲を選んだり、お店の雰囲気に合った曲を選ぶと良いでしょう!

 

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年代別スナックで盛り上がる曲!カラオケ定番ソング特集

 

ドリンク提供時のマナー

実は、お客様にドリンクを提供する際にも
マナーがあります💡

 

お客様にドリンクを渡す時は、
両手でグラスの底の方を持って渡しましょう。

 

お客様の飲み口になるグラスの縁を
指で触らないように気をつけてくださいね!

 

また、お客様のグラスが空になったら声をかけ、
タイミングよくお声がけすることも大切です🍸

 

トラブルやクレーム対応のマナー

スナックで働いていると、
時にはお客様とのトラブルやクレームに
直面してしまうこともあるかもしれません。

 

そんな時の対応方法をご紹介します💡

 

ストーカーやしつこい誘いへの対処法

お客様の中には、
度を超えたアプローチをしてくる人や、
しつこく誘ってくる人もいるかもしれません。

 

そんなときは、お店のルールを理由にして
きっぱりと断りましょう

 

お客様からの個人的な誘いは
お店のルールで禁止されていることがほとんど。

 

もしあまりにしつこい場合は、一人で抱え込まずにすぐにママに相談してくださいね🚨

 

 

お客様からプライベートな質問をされたら

お客様からプライベートな質問をされることは
よくありますよね...💦

 

結論、正直に答える必要はありません!🤫

 

質問をかわすテクニックを身につけましょう🩷

 

例えば…

  • 「秘密です〜!」と笑顔でかわす

  • 「〇〇さんの休日は何してるんですか?」などと質問で返す

  • 「お店では、みんなの彼女ですよ!😊」とお店のコンセプトに絡めて答える

  • 「いろんなところに行きますよ〜!」などとざっくりと曖昧に答える

このように、いくつかパターンを用意しておくと
便利です!

 

お客様の気分を害さないように、
明るく冗談っぽくかわすのがポイント💡

 

お客様とのトラブルを防ぐには

お客様とのトラブルを未然に防ぐためには、
お客様のお酒の量を把握しましょう

 

泥酔してしまうとお客様は判断能力が低下し、
トラブルに繋がりやすくなります💧

 

飲みすぎているお客様には、
ソフトドリンクを勧めたり、
ママに報告したりするなどしましょう🥤

 

少しでも不適切な言動や、
普段と違う様子が見られたら、
ママや先輩キャストに相談してくださいね!

 

スナックキャストのNG行動

ここからは、
キャストにありがちなNG行動をご紹介します。

 

うっかりやってしまわないように、
しっかりチェックしておきましょう⚠️

 

他のお客様やキャストの悪口を言う

お客様の前で他のお客様の悪口を言ったり、
他のキャストの陰口を言ったりするのはNG。

 

お店の品格を下げるだけでなく、
あなたの印象も悪くしてしまいます😣💦

 

お客様は、「自分も陰で悪口を言われているんじゃないか…?」と不安に感じてしまうかもしれません。

 

もし、お客様や他のキャストさんに対して不満が
ある場合は、ママや店長に相談してくださいね!

 

飲酒量をコントロールできない

スナックでは、お客様と一緒にお酒を飲む機会も
多いです。

 

自分の飲酒量をコントロールできないのは、
キャストとして大失格!😱

 

お客様に「この子、大丈夫かな…?」と
心配させてしまうようなことは避けましょう。

 

もしお酒が苦手なら、
事前にママに相談してノンアルコールにするなど、
無理のない範囲で働くようにしましょう!

 

もちろん、お酒が飲めなくてもOKなスナックも
多いですよ🍻✨

 

お客様とプライベートな話をしない

お客様とプライベートな話をするのは、
トラブルの原因になってしまうので避けましょう!

 

特に、以下のような内容はNGです⚠️

  • 家族構成や恋人の有無

  • 学歴や職歴

  • 金銭的な話

  • 他のキャストやお店の内部情報

お客様は、あなたのプライベートを知りたいというよりも、あなたとの楽しい会話や空間を求めています。

 

あくまでキャストとしてお客様との間に
適切な距離感を保ち、
楽しい時間を提供することに集中しましょう⭐

 

 

お客様にまた来たいと思ってもらうために

お客様に「またこのお店に来たい!」と思って
もらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

そのコツをご紹介します💖

 

気配りと小さな心遣い

お客様は、ちょっとした気配り心遣い
感動するものです✨

 

例えば…

  • お客様のグラスが空になったら、すぐに「お次は何になさいますか?」と声をかける

  • 灰皿がいっぱいになったら新しいものに交換する

  • お客様が咳をしていたらお水をそっと差し出す

  • お客様がタバコを吸おうとしたらライターを差し出す

など、お客様が言葉にする前に、
お客様が何を求めているのかを察して行動することが大切です。

 

お客様に「よく見てくれているな」と思ってもらえたら、あなたの評価はぐんと上がりますよ!✨

 

お客様の様子をよく観察して、
一歩先を読んだ行動を心がけてみてください🌸

 

お客様の名前と好みを覚える

お客様は、
自分のことを覚えてくれているキャスト
親近感を感じます🎀

 

お客様の名前を呼んで挨拶したり、
以前話した内容を覚えていたりすると、
お客様は「自分のことを大切にしてくれている」と感じるでしょう😊

 

お客様の好み(好きなお酒、好きな話題、趣味など)を覚えておくために、メモをしておくのもおすすめ!

 

お客様に特別感を感じてもらえるような接客を
心がけましょう🏹💖

 

共通の話題を見つける

お客様との会話を弾ませるためには、
共通の話題を見つけることが大切です💡

 

趣味や好きなもの、休日の過ごし方など、
共通点を探してみましょう!

 

もし共通の話題が見つからないときは、
お客様の話に興味を持って質問してみましょう。

 

好奇心を持って聞くことで、
会話が広がりますよ😊✨

 

まとめ

いかがでしたか??

 

今回はスナックで働く上で大切なマナーや、
お客様に喜んでもらうためのコツ、
そして避けるべきNG行動などをご紹介しました!

 

スナックでのお仕事は、お客様に楽しい時間と
癒しの空間を提供すること🥂💖

 

マナーを理解して楽しく働きましょう!

 

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