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キャバクラでお客様に「また会いたい」と思ってもらうためには、お店の中にいる時間だけじゃなく、お店の外でのコミュニケーションも大切です。
その中でも、営業ラインはお客様にリピート来店を促す重要なツールとなります!

この記事では、営業ラインの基本から効果的な使い方までを詳しく解説します💖

 

キャバ嬢の営業ラインとは?

そもそも、キャバ嬢の「営業ライン」とは何なのでしょうか?
ただの連絡手段とはちょっと違うんです💡

 

営業ラインの役割と重要性

営業ラインとは、キャバ嬢がお客様に対して送るラインのことを指します。
主な目的は以下の通りです⬇️

  1. リピート来店の促進
  2. 関係性の維持・向上​
  3. 特別感の演出

キャバクラでは、一度の来店よりも何度も来てもらうことが売上アップのカギになります🔑
そのため、「また行きたいな」と思わせるきっかけ作りが必要不可欠。

営業ラインを上手に使うことで、お客様は「お店にいる時も楽しいけど、お店の外でも気にかけてくれて嬉しいな」と、あなたのことをもっと好きになってくれます🥰

結果的にお客様の満足度が高まって、あなたの指名が増えたり、ボトルを入れてもらえたり…って、売上にもしっかり繋がっていくんです📈✨

 

キャバ嬢におすすめの営業ライン内容

では、実際にお客様に送るラインについて、おすすめの内容をご紹介します💖

 

お礼メッセージ

お客様の来店後には、必ずお礼のラインを送るようにしましょう💌✨
お客様に好印象を与えることができ、リピートに繋がりやすくなります!


たとえば…

 

「今日は来てくれてありがとう💕
〇〇さんと話せてすっごく楽しかった~☺️
また絶対会いたいな!」 

など、簡単な内容で大丈夫です!



≪ポイント≫

  1. 感謝の気持ちを明確に伝える
  2. 当日の印象的な出来事を1つ入れる
    (「あの話面白かったね」など)
  3. 文章に気持ちがこもっていることが伝わるようにする

お客様は、あなたが忙しい中でも自分のためにメッセージを送ってくれたこと、お店での時間を大切に思ってくれていることに、きっと感動してくれます🥺✨

こうした細やかな気遣いが、お客様に「また会いたいな」と思わせる大きなきっかけになるんです!
 

 

イベントやキャンペーンの告知

お店で行われるイベント情報などは、
来店の動機づけになるのでしっかり営業LINEで案内しましょう💌✨


 

≪ポイント≫

  • 「〇〇さんにだけこっそり」という特別感

    「特別なイベントなので、〇〇さんにはぜひ来てほしくて…💖」など、あなたにとってお客様が特別な存在であることを匂わせる言葉を入れると、お客様は「自分だけが知らされているんだ」と感じます🤫
     
  • 日付や時間、イベント内容を簡潔に

    イベントの日時、場所、どんなイベントなのかを明確に伝えましょう!
     
  • その人が好きそうな企画をアピール

    お客様の好みや興味に合わせた情報を強調して伝えることで、「自分が行ったら楽しめそう!」と思ってもらえます😊

    音楽が好きなお客様⬇️
    「あの〇〇に似た曲をかける日だよ🎶」

    お酒が好きなお客様⬇️
    「この日限定の特別なシャンパンがあるんだよ🥂」

    など、お客様との日頃の会話から、どんなことに興味があるのかを覚えておくことが大切です!

お客様が「これは行かないと!」と思えるような
ワクワク感を演出するのがコツ💡
限定感やお得感を上手にアピールしましょう!

 

日常会話の共有

営業ラインといっても、いかにも営業色を出しすぎてしまうとお客様が警戒する原因に😿
営業の内容だけではなく、たまに雑談トーク
織り交ぜるようにしましょう!

 

たとえば…

 

「今日これ食べたよ〜🍓〇〇さん好きだったよね!」
「この前話してた映画、観てきたよ〜🎬」

 

など、店内で話したことを覚えていて、それに関係するLINEを送ることで、お客様は「ちゃんと覚えてくれてる!」と感じてくれます。
送る内容は、本当に日常の些細なことでOK👌


こうしたプライベート感のあるやりとりは、営業されているという感覚でなく、「この子ともっと仲良くなりたい」という気持ちを引き出すことができるため、リピート率が格段に上がるテクニックでもあります💘

 

お誕生日のお祝い

お客様のお誕生日は、あなたの気遣いをアピールする絶好のチャンス🎁✨


たくさんのキャバ嬢がいる中で、あなただけが自分のお誕生日を覚えていてメッセージをくれたら、お客様は「この子は違う!」って感じてくれるんです⭐

 

心温まるラインを送って、お客様に好印象を与えましょう💕

ラインだけでなく、お客様へプレゼントをあげたい方は、こちらの記事で詳しく解説しています⬇️

 

お客さんへのプレゼント相場と選び方を解説!

 

営業ラインを使う際のマナーと注意点

リピート来店を促すのに便利な営業ラインですが、使い方を間違えると逆効果になるリスクも…。
マナーや注意点は以下のとおりです⚠️

 

送信時間を配慮する

お客様の生活リズムを考慮して、迷惑にならない時間帯に送りましょう🕑

 

 

返信がきやすい時間帯≫

  • 朝の通勤時間(7時~9時頃)
    電車の中などでスマホをチェックするお客様が多い時間帯
     
  • 昼休み(12時~13時頃)
    お仕事の休憩中
     
  • 夕方〜夜(18時~22時頃)
    お仕事が終わってゆっくりしている時間帯

逆に、避けた方がいいのは深夜や早朝です🌙
プライベートな時間や睡眠時間を邪魔してしまうと、お客様の迷惑になってしまいます🥺
 

また、お客様によっては、ご家族と同居している場合もあります。そのようなお客様には、土日などにラインを送るのは注意が必要です!

奥さんや子供にラインを見られてしまって、
トラブルになってしまう…なんてケースもゼロではありません💦
お客様の状況をそれとなく聞いておくか、平日に送るのが親切です🍀

 

頻度を調整する

返信がないのに何度も送るのはNG❌
しつこいラインはお客様にとって「圧」に感じられてしまい、ブロックや避けられる原因に…。



≪送りすぎのサイン≫

  • 返信が来ないのに3通以上連投してしまう
  • 毎日似たような内容を送っている

相手の返信ペースに合わせてメッセージを送りましょう!
基本は週に1~2回くらいがちょうどいいとされています。

返信が来なくても焦らずに、
お客様のペースに合わせることが大切です🍀
 

 

お客様に不快感を与える内容は送らない

営業ラインを送る上で一番気をつけたいのが、
お客様に不快感を与えてしまうこと。
来店の無理強いをしたり、媚びすぎる態度をとるなど、不快感を与える内容は避けましょう❌


 

≪こんなラインはNG🙅‍♀️≫

  • 売上プレッシャーを感じさせる言い回し

    「いつお店に来てくれるの?」
    「指名してくれないと悲しい...」
    などといったラインは、お客様に売上のプレッシャーを感じさせてしまいます💧
     
  • 一方的に自分の話ばかりする

    お客様が興味なさそうな自分の話を延々と送り続けるのはNG⚠️
    お客様の反応を見ながら、会話のキャッチボールを意識することが大切です⚾️
     
  • テンプレ感や営業色が強い内容

    誰にでも送っているようなコピペのメッセージや、「来てね!」アピールが強すぎる内容には、お客様も返信するのが億劫になってしまいます🥲
     

ラインを送る前には、「このラインを受け取ったらどんな気持ちになるかな?」と、常に相手の気持ちを第一に考えてみるようにしましょう💡
 

 

他のキャバ嬢との違いを出す工夫

お客様は複数のキャバ嬢とラインをしていることも多いです。
だからこそ、他のキャバ嬢と差別化しながら、「他の子と違う」と思わせる演出が重要✨

 

自分だけの“あだ名”や“呼び方”をつける

お客様をどう呼ぶかって、実はとても重要なんです!
お店で決まった呼び方とは別に、あなただけが呼ぶ特別な呼び方やあだ名をつけてみるのはとってもおすすめのテクニック💗

お客様をあだ名で呼ぶことで、自分は特別扱いされてると感じさせることができ、
より強いファンにつなげやすくなります🍓



≪おすすめのあだ名の付け方≫

  • お客様の名前を少し崩したニックネーム
  • お店で話したお客様の特徴からつける
  • どんなあだ名で呼ばれたいかお客様に直接聞く

お客様のラインの名前をあだ名に変更しておくと、
お客様がたくさんいても混同することなく覚えやすいのでおすすめですよ⭕
 

 

画像付きメッセージを送る

文字だけのラインも良いですが、たまにメッセージと一緒に写真を一緒に送ることで、ラインにメリハリが出てお客様の目を引くことができます👀✨

 

 

≪営業ラインにおすすめの写真≫

  • お店でのドレス姿・出勤前の自撮り

    ドレス姿やヘアメイクの写真は、
     “会いに来てね”のさりげないアピールに👗
    お客様に「今日のドレス可愛い!見に行きたいな」と思ってもらえたら大成功ですね💖
     
  • イベント時の写真・店内の雰囲気

    お店のイベントでキャストのみんなと撮った写真や、お店の華やかな雰囲気が伝わる写真を送ることで、「こんな楽しいイベントやってるよ!」という情報をお客様に楽しく伝えることができます🎉
     
  • カフェや食事の写真

    今日食べたものの写真や最近行ったカフェの写真など、日常の一コマを見せることでお客様に親近感を与えることができます✨
    「今日これ食べたよ〜😋 〇〇さんは今日何食べたの?」のように、会話のきっかけにもしやすい!
     

写真を送る時は、明るくて写りが綺麗なもの
選ぶようにしましょう。
アプリで可愛く加工してもOK!

リアルな会話と同じように、「あ、この子と話すの楽しいな」と思わせることが大切です🎀

 

営業ラインの効果の見方と改善方法

さて、ここまで営業ラインの基本や気をつけたいマナーについてお話ししてきましたが、営業ラインを送っていてもなんかイマイチ反応がないなんてことはありませんか?
そんな時は、送ってるラインの効果をちゃんと見て、もっとお客様に響くように変えていく必要があります📈
最後に、営業ラインの効果の測り方と改善の仕方について解説します💡

 

営業ライン効果の見方

効果を見るためのチェックポイントは全部で4つです📊

 

  1. 来店に繋がったか?

    これが一番分かりやすい効果の見方!
    ラインを送った後にお客様が再来店してくれたとしたら、ラインのどんな内容がきっかけになったのかを分析してみましょう🤔
     
  2. 指名やボトルの売上に繋がったか?

    ラインのやり取りでお客様があなたへの信頼度を高めてくれて、指名してくれたり、ボトルを入れてくれたりすることに繋がったかを見てみましょう📈
     
  3. 返信率はどれくらい?

    送ったラインに対して、お客様がどれくらいの割合で返信をくれてるのかを見てみましょう!
    返信率が低い場合は、何か改善が必要かもしれません⚠️
     
  4. お客様の反応はどう?

    ラインのやり取りが盛り上がっているかを見てみましょう!
     お客様からの絵文字やスタンプ、返信の速さや長さからも、お客様の興味や関心度がある程度分かります😊

 

営業ラインの改善におすすめの方法

営業ラインの効果を見たら、次は改善してみましょう📝
おすすめの方法はこちらです⬇️

 

  • お客様ごとの「ラインノート」を作る!

     お客様ごとに、いつどんなラインを送ったかや、お客様からの返信内容、来店日などを簡単にメモしておきましょう!
    スマホのメモ機能でも、手書きのノートでもOK。
    後で見返した時に、「このお客様にはこの内容が響いた!」「この時間帯に送ると返信来やすい!」というのが見えてきます✨
     
  • 送った内容と来店日を紐づける!
    例えば、「〇〇イベントの告知ラインを送った次の週に来店してくれた!」とか、「日常会話のラインを続けた後に指名してくれた!」のように、ラインの内容とお客様の行動をセットで記録しておくと、どんなラインが効果的なのかが分かりやすくなります🔗
     
  • 週ごとや月ごとに振り返る!

    週末や月末に、「今週(今月)、どのお客様にラインを送ったか」「何人のお客様がラインをきっかけに来てくれたか」などと振り返る時間を作ると、自分の営業ライン全体の傾向が見えてきます👀

 

このように効果を測ったら、送る時間や頻度を変えてみたり、内容を変えてみたりしましょう。
効果測定と改善を繰り返していくことで、あなたの営業ラインはどんどん磨かれていきます🍀

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

営業ラインは、使い方次第で“売れるキャバ嬢”になるための最強ツールです✨

大切なのは「お客様目線」と「自然な距離感」。

ラインを送る時間や頻度、内容には配慮しながら、寄り添う姿勢を大切にしましょう!

あなたらしい言葉で、少しずつ関係を育てていくことがリピートにつながります💕

ラインでも、お店で接客している時と同じように感謝の気持ちを伝えたり、お客様への気遣いを忘れずに、丁寧なコミュニケーションを心がけていきましょう💖