「お客さんになんてLINEを送ればいいの…😖」
なんて悩む方も多いのではないのでしょうか?
そこで!
今回は営業LINEの内容や、送るタイミング、NG内容を紹介していきます💕
是非参考にしてくださいね👍🏻
1 お礼のLINE
お礼LINEを送るのは基本の”キ”🐥
来店したお客さんにお礼のLINEを送るとき、
「ありがとうございました!楽しかったです🥰」
のようなLINEを送りますが、
このときに
・お客さんの名前
・その日一緒に話した内容
・お客さんを気遣う言葉
これらをお礼の言葉に加えることで、心のこもったLINEになります!
名前や話した内容を入れると、ちゃんと話を聞いている、楽しかったアピールに繋がります🌟
さらに、「たくさん飲んでたけど、体調は平気?」など気遣いある一言を添えると好感度アップします!
2 送るタイミング
LINEを送るときは相手の活動時間を把握して送ることも大切です!
例えば、お客さんに家族がいる場合、家族サービス中に送ってしまうと、奥さんにバレて店に来られなくなるなんてケースもありえます😢
LINEを送る時間は、
・通勤時間
・お昼休憩
・退勤時間
などがいいでしょう。
ですが、お客さんによって都合があるので、LINE交換した際に訪ねておきましょう。
3 営業以外のLINE
営業以外のLINEもとても重要です。
「今日暇?」「お店に来て!」
だけだとお客さんからしてみれば、
「結局金か、」と思ってしまいます😥
実際金ですが、普段からお客さんのことを考えているアピールは自分にいい結果をもたらすので無理のない範囲で定期的に連絡しましょう⭕
例えば、
・友達と出かけたとき
・ヘアスタイルやネイルを変えたとき
・料理や、趣味を楽しんでいるとき
など、あなたのちょっとしたプライベートの様子を写真付きで送ると、お客さんからの好感度はアップします⤴️
4 返信がなくても諦めない!
「返信来ないしもう店には来ないのかな…」
なんてLINEを送るのを諦めてしまうのはもったいない!😣
一度来ているお客さんは、頻度が少なくてもまた来店する可能性が高いです!
定期的にLINEを送り続けていると、お客さんがどこに行こうか…とたまたまお店の近くに通りかかったとき、「たまには顔出そうかな」と気まぐれに来てくれることもあります🌟
5 NGトーク
せっかく一生懸命LINEを送っても、NGトークを送ってしまってはお客さんが来てくれなくなってしまいます🙅🏻♀️
NG内容とは
・単刀直入の営業LINE
・みんなに送ってるのがバレバレなコピペ
・ムダに長い日記LINE
・質問攻め
それぞれ解説していきます🧐
単刀直入の営業LINE
そこまで気に入ってない状態で、露骨な営業メールを送られてきたらお客さんはうんざり、返信しません。
直接的な営業は、何回も来てくれるようになって仲良くなるまで避けます。
この人なら大丈夫!と自信を持てる関係になったとしても、「店に来て」ではなく「会いたいから来て」という言い回しにしましょう✨
みんなに送ってるのがバレバレなコピペ
お客さんの名前が入ってない、誰に送っても違和感ない当たり障りのない文章を一括送信してる子を見かけますが、お客さんにバレます😣
本文に名前を入れ、お客さんに合わせて個々に返信しましょう👍🏻
ムダに長い日記LINE
ダラダラ書かれてもお客さんはリアクションしづらく困ってしまいます💦
質問攻め
質問すること自体は悪くないのですが、質問攻めはうざがられてしまいます🤯
最後に
営業LINEで大切なのは、お店関係ない内容のLINEも送り、思いやりのあるやりとりを心がけることです!
また、事前にLINEできる時間を聞いて、送るタイミングに注意しましょう。
少しの意識と諦めない気持ちで、給料や指名率アップに繋がります🤍
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