コンカフェとガールズバーの違いとは? コンカフェに向いてる人の特徴も紹介
TGBニュース

コンカフェとガールズバーの違いとは? コンカフェに向いてる人の特徴も紹介

業界

あなたはコンカフェ、ガールズバーどっちが向いてる?

コンカフェとガールズバーの違いとは? コンカフェに向いてる人の特徴も紹介

 

稼げるバイトを探していると「コンカフェ」と「ガールズバー」の求人を多く見かけます。

どちらもお客さんからドリンクを貰って、おしゃべりするイメージがあると思います。

実際、コンカフェとガールズバーにはどんな違いがあるのでしょうか?

今回は、働く前に知っておきたい

  1. コンカフェとガールズバーの違い
  2. コンカフェに向いている人の特徴
  3. ガールズバーに向いている人の特徴

について解説します!

 

コンカフェとガールズバーの違い

コンカフェとガールズバーはどちらも接客業で似ていますが細かい違いがあります。

まずはコンカフェとガールズバーの特徴をそれぞれ詳しく見ていきましょう!

 

コンカフェとは

コンカフェは、独自のテーマや世界観を持ったカフェのことです。

これらのお店では、キャストがテーマに合った衣装を着て、オリジナルメニューやサービスをお客さんに提供します。

オリジナルサービスには、コンカフェならではのチェキ撮影などもあります📸

また、コンカフェには

  1. カフェ業態のコンカフェ
  2. ガールズバー寄りのコンカフェ
  3. キャバクラ寄りのコンカフェ

と3つに分かれます。

そのため、ガールズバーよりのコンカフェや、キャバクラ寄りのコンカフェでは、お客さんに提供するサービスはガールズバーやキャバクラとほとんど変わりませんが、お店のコンセプトがあるのでキャストは私服やキャバドレスではなく、制服を着ることが多いです👗

📝おすすめの記事📝
コンカフェとは?仕事内容まとめ!

 

 ガールズバーとは

ガールズバーは、女性キャストがカウンターで接客を行うショットバーの一種🍸

夜のお店として知られ、お客さんはお酒を飲みながらキャストとの会話を楽しみます。

ガールズバーの営業時間は夕方~深夜、朝にかけてが基本🌙

また、ガールズバーでの服装は私服が多いです👚

 

二つの業態の主な違い

ここからはコンカフェとガールズバーの違いを

  1. 接客スタイル
  2. 働く時間帯
  3. 客層

の3つに分けてご紹介!

 

接客スタイル

コンカフェ

テーマや世界観に沿ったユニークな接客が特徴です。

キャストはテーマに基づいた衣装を着て、それに合ったオリジナルメニューやサービスでお客さんを楽しませます。

コンカフェ独自のサービスとして人気なのはチェキ撮影です📸

他にも、歌やダンスのパフォーマンスを行っているお店もあります。

ガールズバー

ガールズバーではコンカフェと同じく、お客さんとの会話中心の接客をします。

お店によっては、カラオケやダーツが付いているところもあります🎯

 

働く時間帯

コンカフェ

コンカフェは昼間~夕方までの営業が一般的で、学生や昼間の時間を活用したい方に適しています☀️

しかし、コンカフェは営業形態によって時間帯も大きく変わります。

バー業態はガールズバーと非常に似ています。

  1. カフェ業態:昼~夕方
  2. バー業態☀️:夕方~深夜、朝🌙
  3. キャバ業態:夕方~深夜🌙

ガールズバー

ガールズバーは夕方~深夜にかけての営業が多く、夜型のライフスタイルに合った人に向いています🌙

昼間は別のお仕事をしている人でも、ガールズバーと掛け持ちしている人が多いです。

 

客層

コンカフェ

特定の趣味を持つオタクが主な客層。

ガールズバー

ガールズバーの客層は一般的に幅広い年代の成人男性

お酒やキャストとの会話を楽しむ人が多く訪れます。

ガールズバーの方がコンカフェよりもお客さんの年齢層が若干高いです。

 

コンカフェとガールズバー、どちらが向いてる?

「コンカフェとガールズバー、両方気になるけれどどっちが向いているのか知りたい…!」
という方は多いと思います。

ここからは、コンカフェとガールズバーそれぞれ向いている人の特徴を紹介していきます ♪

 

コンカフェが向いている人

まずは、コンカフェに向いている人を紹介します!

📝おすすめの記事📝
コンカフェバイトに向いてる人、向いてない人の特徴

 

明るくいつも笑顔な人

コンカフェで重要なのは、常に明るく笑顔を絶やさないこと😊

笑顔で接客することは、お客さんに楽しい時間を提供し、リピートに繋がる重要な要素です。

お客さんとの会話においても、フレンドリーな態度がコンカフェの雰囲気にマッチします ♪

 

お店のコンセプトに合わせて接客できる人

コンカフェはそれぞれにユニークなコンセプトがあります。

メイド、アニメ、ファンタジーなど、多種多様なコンセプトが存在します🪄

それぞれのコンセプトに合わせた役割やキャラクターを演じることができる人は、コンカフェで売れる可能性が高いです。

例えば、メイドカフェではメイド服を着て、メイドらしい言葉遣いや行動を取ることが必要です。

このように、お店の世界観に没入し、それをお客さんにも伝えられる人が向いています👍

演じることになかなか慣れず、恥ずかしいという方はガールズバーで働いてみることをおすすめします🌟

 

自分の個性を発揮できる人

コンカフェはキャストの個性が強みになるバイト🔥

自分自身の特徴や趣味、興味を活かして、お客さんに特別な体験を提供できる人は、コンカフェに向いています!

例えば、アニメやアイドルが好きなオタクであれば、コンカフェの客層と相性が良く、お会話が盛り上がるでしょう😊

他にも、歌が得意なら歌を披露したり、お絵描きが得意ならオリジナルのイラストを提供するなど、自分ならではのサービスができるとお客さんも喜びます💗

希望のコンカフェを探す♪

ガールズバーが向いている人

落ち着いた雰囲気のガールズバーやワイワイ賑わっているガールズバーなど様々ですが、どれもカウンター越しにお客さんと会話とお酒を楽しむ場所です🍸

では、ガールズバーに向いている人の特徴を見ていきましょう。

 

体力に自信がある人

ガールズバーで働くには、立ちながら接客する体力が必要です。

営業時間が夜遅くまで続くことも多く、体力に自信のない人にはキツイかもしれません😢

体力的にタフで、長時間のシフトにも対応できる人には、ガールズバーの仕事が適しています👍🏻

 

お酒が好きな人

ガールズバーの主な仕事は、お酒を提供し、お客さんと一緒に飲むことが含まれます。

ガールズバーではお酒を飲むことが好き、またはお酒に詳しい人が向いています。

さらに、お酒の種類や味わい方について知識があると、お客様との会話の幅も広がります。

ただし、お酒を上手に楽しむことが重要で、飲みすぎてしまうと仕事に支障をきたすこともありますので注意が必要です。

ガールズバーに遊びに来るお客さんはお酒が好きな人が多く、キャストと飲むことを楽しみ楽しみにしているので、ある程度お酒が強いとガールズバーで働くうえで強みになります。

 

社交的で人と話すのが好きな人

ガールズバーでは、お客さんと積極的にコミュニケーションを取ることが大切です💛

明るい性格で、さまざまなタイプの人と自然に会話ができる能力は、ガールズバーで大きな強みになります💪🏻

人と話すことを楽しめる人、新しい出会いや会話に興味を持つ人は、ガールズバーで充実した経験をすることができるでしょう。

また、お客さんとの会話を通じて、良い人間関係を築くことができる人には、ガールズバーが非常に適しています。

希望のコンカフェを探す♪

まとめ

この記事では、「コンカフェ」と「ガールズバー」の違い、それぞれに向いている人の特徴について解説しました。

コンカフェとは、独自のテーマや世界観を持つカフェで、キャストがテーマに合った衣装を着て、オリジナルメニューやサービスを提供します。

コンカフェにはカフェ業態、ガールズバー寄り、キャバクラ寄りの3つのタイプがあります。コンカフェに向いている人は、明るく笑顔を絶やさず、お店のコンセプトに合わせた接客ができ、自分の個性を発揮できる人です。

一方、ガールズバーは女性キャストがバーカウンターで接客を行うショットバーの一種で、夜の時間帯に営業します。

ガールズバーに向いている人は、体力に自信があり、お酒が好きでお酒に詳しく、社交的で人と話すのが好きな人です。

 

体入するなら『体入!ガールズバイト』

とにかく安心×安全な『高待遇求人』を多数掲載♪

ナイトワーク専門求人サイト
【体入!ガールズバイト】
であなたにぴったりのお店を探そう!

💓おすすめコンカフェ求人💓
全額日払いOK!コンカフェ求人
未経験歓迎!コンカフェ求人
週1~OK!コンカフェ求人

💎オススメ求人多数掲載💎
【体入!ガールズバイト】

🔰初めての方はこちら🔰

一覧へ戻る
前のニュース 次のニュース

キャバドレス購入ならキャバドレス・パーティードレス通販専門店【sugar(シュガー)】
suger

写真をクリックすると外部サイトへ移動します。
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
福岡
宮城
北海道