Thumbnail Image

 

近年流行しているコンカフェバイト💕

 

今では様々なコンセプトが増えて、初心者でも働きやすいことから大人気のお仕事です。

 

メイドやアイドルがコンセプトのカフェなど、様々な形態があります♪

 

では、コンカフェバイトにはどんな人が向いているのでしょうか?また、逆に向いていない人の特徴は何でしょうか?

 

自分がどちらに多く当てはまるか、チェックして下さいね✍

 

 

コンカフェバイトに向いてる人の特徴

まずは、コンカフェバイトに向いてる人の特徴について解説していきます。

 

コンカフェに向いてる人の特徴は、

  • 楽しく会話ができる人
  • お酒に強い人
  • こまめにSNS発信できる人

それぞれ詳しく見ていきましょう🔎

 

 

楽しく会話ができる人

コンカフェバイトに向いてる人は、楽しく会話ができる人です😊

 

お客さんがコンカフェに足を運ぶ理由は、単なる飲食提供だけではありません。最大の理由は、キャストとの会話を楽しみたいからです。

 

お客さんは推しのキャストとの会話を通じて、日々のストレスを癒すことを目的としていることが多いのです☘️

 

そのため、自然体で様々なお客さんとの会話を楽しむことができる人はコンカフェキャストとしての強みになります。

 

また、コミュニケーション能力が高いと、お客さんの満足度が高くなります。その結果、人気度も自然に上がり、売上として自分に大きく返ってきます。

 

コンカフェでは、容姿ばかりに気を取られがちですが、お客さんとしては、いくら可愛くても会話が絶望的な女の子は推してくれません。容姿だけでなくコミュニケーション能力もコンカフェで働きながら伸ばしていきましょう💪🏻

 

コミュニケーション能力を挙げるポイントは以下の通りです。

 

 

笑顔

笑顔は接客の基本😊

 

「笑顔が可愛い」「笑顔に癒される」

 

お客さんから、そんな声を貰えるようなキャストを目指しましょう🏆

 

 

ポジティブ

ポジティブな会話ができる人は、コンカフェバイトに向いています。

 

ポジティブな会話は自然と内容も盛り上がり、お客さんが帰る時には「楽しかった!」と思ってもらえます。次回の来店にも繋がる大事なポイントです🧡

 

 

聞く力

「とにかく話さなきゃ…!」
と自分の話ばかりになっていませんか?

 

会話の途中に疑問形で話しかける事を意識して、お客さんにも喋る機会をあげましょう🤲🏻

 

しかし、自分よりたくさん話してくれる女の子の方が気がラクというお客さんもいます。

 

お客さんのタイプを見極めることも大切です ♪

 

✔あわせて読みたい
【10選】コンカフェで人気になるには? お客様から愛されるコツを紹介

 

 

お酒に強い人

お酒に強い人はコンカフェバイトに向いてると言えます🍸

 

ガールズバーやキャバクラに近い業態のコンカフェでは、お客さんとお酒を飲むことが多いです。

 

お酒に強ければ、それだけ飲める量が多いので売上が伸びそうな卓に付いたとき、お客さんを煽って高額バックを狙うこともできます。

 

さらに、勤務時間中に潰れてしまい途中で帰らされてしまうことがないので、しっかり稼ぐことができます💰

 

また、お酒を飲める女の子が好きというお客さんは多く、一緒にお酒を楽しみたい人が多いのです。

 

 

お酒が弱くても大丈夫!

「お酒弱いから無理なのかな💧」という方!

 

諦めなくて大丈夫です!!!

 

カフェ業態のコンカフェではアルコールを提供していないお店もあります。

 

アルコールを提供していないコンカフェで働けば、100%お酒を飲むことはありません。

 

「1滴も飲みたくない!」という方はカフェ業態のコンカフェを探しましょう。

 

「少しくらいなら飲める!」という方は、実はガールズバー、キャバクラ業態のコンカフェでも働くことができるんです😊

 

もちろんお酒が強い女の子の方が有利ですが、お酒が弱くてもしっかり稼ぐことが出来ます💰

 

なぜなら、コンカフェでは「フェイクアルコール」を用意しているからです🍸

 

お客さんからドリンクを頂いた際に、「お茶割り」と言って「ただのお茶」を飲むのはよくあること。また、「テキーラ」を「ジャスミン茶」にすり替える場合などもあります。

 

しかし、フェイクアルコールはお客さんには秘密🔒多少酔っぱらったフリをして、お客さんにバレないようにしましょう。

 

✔あわせて読みたい
「ノンアルコンカフェ嬢」が稼ぐ方法!

 

 

こまめにSNS発信できる人

こまめにSNS発信できる人は、コンカフェバイトに向いています。


SNSが主流の時代、お客さんもX(旧Twitter)やInstagramを見てお店に足を運びます。

 

このため、SNSを活用することは、新しい客層を引き付け、店舗の知名度を高めるのに非常に効果的です。

 

SNSの投稿内容は、他のキャストと一緒に撮った写真や、「髪染めた💕」等のちょっとしたプライベートなことなど。

 

また、SNSを通じてのコミュニケーションは、フォロワー(お客さん)との距離を縮め、リピーターを増やす効果もあります。

 

 

コンカフェバイトに向いていない人の特徴

続いて、コンカフェバイトに向いていない人の特徴について解説していきます。

コンカフェに向いていない人の特徴は、

  • 人と関わるのが苦手な人
  • 立ち仕事が苦手な人
  • 期待値が高すぎる人

それぞれ詳しく見ていきましょう🔎

 

人と関わるのが苦手な人

コンカフェに向いていない人の特徴は、人と関わるのが苦手なことです。

 

コンカフェのバイトでは、日々多くのお客さんとコミュニケーションを取る必要があります。

 

明るく元気な対応が求められるため、人と関わることが苦手な人には難しいかもしれません。

 

お客様と楽しく会話をすることが重要な役割の一つであり、これが苦痛だと感じる方には不向きです。

 

また、仕事を円滑に進めるために他のスタッフとの協調も必要不可欠です。

 

ただ、コミュニケーション能力はコンカフェで働いているうちに伸びるものではあるので、苦手意識があってもチャレンジ精神があればだんだんと慣れていきます💪🏻

 

 

立ち仕事が苦手な人

コンカフェの仕事は基本的に立ち仕事です。
長時間立ち続けることが多く、体力が必要です。

 

キャバクラに近いコンカフェ以外は、お給仕の際にカウンターで立たなければなりません。

 

中には、お客さんがいないときにお店の外で呼び込みをしなければいけないお店もあります。

 

そのため、立ち仕事が苦手な人にはキャバクラをオススメです🌟

 

キャバクラはビラ配りはありません🙅🏻‍♀️

 

また、営業時間が短い代わりに時給が高いのでコスパ良く稼ぐことができます💰

 

 

期待値が高すぎる人

理想が高すぎる人はコンカフェバイトに向いていません。

 

コンカフェバイトは、一般的なバイトと比較しても特殊な環境での仕事です。

 

しかし、高い収入やアイドルのような扱いを期待してしまうと、現実とのギャップに苦しむことがあります。リアルな仕事の状況を理解することが大切です。

 

さらに、楽にたくさん稼げる仕事と考えている人には向いていません😢

 

実際には、面倒なお客さんの対応、キャスト同士の人間関係などなど様々なストレスがあります。

 

コンカフェは一般的なアルバイトと比較するとたしかに高時給ですが、同じような仕事内容のガールズバーやキャバクラと比べると時給相場が低いです。

 

そのため、「思ってたより全然稼げない💧」なんて人が多いのです。

 

「可愛い衣装を着て趣味を活かしたい」という人にはコンカフェバイトがおすすめですが、「たくさん稼ぎたい!!」という人にはコンカフェ以外の業種をおすすめします🌟
高時給の求人を探す ♪