キャバ嬢のマナー!「ヘルプ」の基本術
TGBニュース

キャバ嬢のマナー!「ヘルプ」の基本術

業界

知らないと損?!

キャバ嬢のマナー!「ヘルプ」の基本術

キャバ嬢のマナー!「ヘルプ」の基本術

知らないと損?!

写真

キャバクラで働くキャバ嬢はみんな「ヘルプ」という役割を経験します。

これはキャバクラを始めるには避けて通ることはできません!

ヘルプとは一体どのような仕事で、何を話せばいいのでしょうか。
ここではヘルプの仕事について、ルールやメリットも併せて詳しく解説していきます!

ヘルプとは

キャバクラにおける「ヘルプ」とは、指名キャバ嬢が他のお客さんに着いている間、もう一方のお客さんが一人にならないように、指名キャバ嬢の代わりに席に着いて接客をするのが役割です☆

ヘルプの女の子がいなければ、お客さんはお金を払っているのに一人ぼっちになってしまい、評判が下がってしまいます。つまりキャバクラのヘルプとはお店を運営する上でとても大切なのです!

未経験の新人キャバ嬢は、当然最初のうちは指名客が居ないので、まずはヘルプからのスタートが基本になりますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ♪

ヘルプの主な仕事は「つなぎ役」と「サポート役」です。それぞれ具体的にどのような存在であるべきなのかを見ていきま

ヘルプの基本

ヘルプの仕事は主に「接客」ですが、ヘルプの接客には2種類あります。

1.指名キャバ嬢が他の指名客の所に居る間の「つなぎ」としての接客

2.指名キャバ嬢と一緒に席についた時の「サポート役」としての接客

いずれの場合も、お客さんとの会話、ドリンク作り、灰皿交換などテーブルを綺麗に保つことは大切です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

指名キャバ嬢が居ない時は、その寂しい時間を長く感じさせないようお客さんを楽しませることが大切です!
指名キャバ嬢と一緒に席に着いた場合は、会話に程よく参加して盛り上げ、さらに指名キャバ嬢がお客さんに集中できるよう積極的にサポートするとお客さんにも女の子にも喜ばれます♪

ヘルプを頑張るメリット

ヘルプとは直接的に自分の稼ぎにならない仕事なので、ヘルプなんて・・・と手を抜いてしまうかもしれません。

でも!ヘルプをなめてはいけません(*`·з·)
頑張りがすぐに結果に反映されないけれど、ヘルプを頑張るメリットはあります!では、ヘルプを頑張ることで得られるメリットを見ていきましょう!

信頼を得られる

ヘルプを頑張るメリットは第一にお店の信頼を得られることです!

フリー客には落ち着いた年配の方や、賑やかな若い団体など色んな方がいます。

キャストを付けるか決めるとき、ボーイは普段からキャスト達の働きぶりをよく見ていますので、どんな接客をするかはもちろん、どのようなタイプの男性と合うかもチェックします。お店に通ってくれそうな良いフリー客に、仕事を手抜きするキャストをわざわざ付けません。

一方で、ヘルプでも一生懸命に盛り上げ、先輩キャストとも上手くコミュニケーションを取れる子は優先して良いフリー席に回してもらえるでしょう。

枝客をゲットできる

指名キャバ嬢が既に居るお客さんのお連れ様のことを、業界用語で「枝客(えだきゃく)と言います。

指名キャバ嬢が居るお客さんに営業をかける事はできませんが、連れのお客さんはフリーなので営業をかけることができます。

ヘルプの席でしっかりお仕事をしていると、指名キャバ嬢のお客さんに気に入られて紹介してくれることもあります!

枝客が本指名になるかはお客さんとの相性もありまずが、そのチャンスを増やすためにはヘルプをじゃんじゃん頑張りましょう!

「ヘルプ」の注意点&ルール

メリットいっぱいのヘルプですが、気を付けないといけないことがいくつかあります。

暗黙の了解としてマナーのようになっているのでキャスト達との関係性を上手に築くためにも、「知らなかった」で余計なトラブルを生まないようにしましょう。

連絡先を渡さない

指名キャバ嬢のお客さんに営業をかけてはいけないので、連絡先や名刺を渡してはいけません!

お客さんからお願いされる場合もありますが、上手くかわしましょう。
「ダメですよ~〇〇ちゃん(指名キャバ嬢)に言いつけちゃいますよ~」や、「お店のルールなので交換できないんです」とお店のせいにして切り抜けるのもアリです。

指名キャバ嬢の情報を教えない

ヘルプで接客している時に、指名キャバ嬢の情報を知りたがるお客さんがいます。

トラブルを未然に防ぐために、どんなに聞かれても指名キャバ嬢のプライベートや売り上げ成績などの情報を教えてはいけません!

彼氏の有無や住所(どんなところに住んでいるか)、昼間の仕事先や学校、本名など、教えてしまうと指名キャバ嬢が思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません。

また、指名キャバ嬢が他にどんなお客さんに指名されてるかも教えてはいけません!十分注意しましょう!

スキンシップを取らない

ヘルプで着いたお客さんにベタベタとスキンシップを取らないようにしましょう。

「あの子は営業をかけている!」「お客さんを取ろうとしている!」と指名キャバ嬢に勘違いされ、トラブルになってしまうと、仕事がやりづらくなります。

また、お客さんの方からスキンシップを取ろうとしてくることもありますが、こちらも上手にかわしましょう!

自分のお客さんがヘルプにされたら嫌なことはしないでおきましょう。

ドリンクをねだらない

ヘルプの席ではドリンクをねだってはいけません。

お客さんから「何か飲みなよ」とドリンクをおすすめされても一回は丁寧に断るようにしましょう。

しかし、それでもドリンクをおすすめされたら、あまり断りすぎるのも失礼にあたりますので頂くようにしましょう。
ドリンクをもらったら、指名キャバ嬢にはあとで必ずお礼を言いましょう!

テーブルは綺麗に保つ

テーブルの整理整頓はヘルプの重要な仕事です。

着いたテーブルは常に綺麗な状態を保てるように心がけましょう。

灰皿を交換したり、ドリンクを作ったり、アイスを頼んだり、キャバ嬢として基本の仕事をするだけです。

ヘルプの席での話題

ヘルプの席での話題に悩む方も多いのではないのでしょうか。

そこでオススメな話題は、指名キャバ嬢の話。
「〇〇さんとは知り合ってどれくらいいになるんですか?」
「〇〇さんのどんなところが好きなんですか?」
などの話題はお客さんもご機嫌で話してくれますよ♡

また「〇〇さん、ここの席についてるときの顔が本当に楽しそう!」とさりげなく本指名キャストの株を上げておくのも上手なヘルプです。

他には、趣味を聞いたり、
「おすすめの美味しいお店ありますか?」
「観た方がいいおすすめ映画ありますか?」などオススメを聞くのもアリです。

まとめ

どうでしたか?

「ヘルプ」の役割や注意点はこれでバッチリですね!

入店してからしばらく経っても、ヘルプばかりしていては全然稼げません。しかし最初にヘルプを頑張ると先輩キャストや店長から気に入られ、良いお客さんを紹介して貰えたりメリットがたくさんあります!

「ヘルプなんてダサい」と手を抜かずに、
まずはヘルプを頑張って店からの信頼を得ながら、一人前のキャバ嬢をめざしてくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

一覧へ戻る
前のニュース 次のニュース

キャバドレス購入ならキャバドレス・パーティードレス通販専門店【sugar(シュガー)】
suger

写真をクリックすると外部サイトへ移動します。
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
福岡
宮城
北海道