コンカフェで働く皆さん!
SNSでのダイレクトメッセージ(DM)の返信や営業DMの送り方についてお困りではないですか??
「営業DMってそもそも送っていいの?」
「何を書けばいいのか迷う…」など、
昨今のSNS時代において悩む方は多いはず😖💦
そこで今回は、営業DMを送る際のポイントや、NGな内容、そしてそのままスグに使える例文まで、徹底的にご紹介いたします❕
◆コンカフェの営業DMの重要性
✓営業DMとは?
✓営業DMのルールと注意点
✓営業DMの効果やメリット
◆ガチ恋営業DM
✓ガチ恋営業DMのテクニック
✓ガチ恋営業DMの例文
◆コンカフェの営業DMガイド
✓効果的な営業DMの送り方
✓コンカフェ営業DMの例文
◆営業DMのNGパターン
✓ありがちなNG5選
◆まとめ
コンカフェの営業DMの重要性 💌
X(旧:Twitter)やInstagram、TikTok...📲
SNSやネット広告が主流となっている現代、お店の宣伝や集客方法も多様化しています◎
そんな中、コンカフェ界隈において重要な宣伝ツールとなるのが「営業DM」。
営業DMとは📩
営業DMとは、コンカフェ嬢がX(旧:Twitter)やInstagram等のSNSを通じて、お客様に来店を促すためのダイレクトメッセージ(DM)のことです💡
お店のイベントや新メニューの紹介、来店へのお誘いなどをお客様に伝えるために活用されます◎
営業DMのルールと注意点⚠️
営業DMにはとても重要な注意点があります❕
それは、お店のルールに従うこと。
多くのコンカフェでは、『繋がり*』によるトラブル防止のために、営業DMの内容や回数などに制限を設けていることがあります。
そもそも「営業DM禁止」となっているお店も多く、ルール違反でペナルティを受けたり、最悪の場合クビになってしまう可能性も…💦
必ず事前にお店のスタッフに確認し、送る際はルールに従って送るようにしましょう❕
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コンカフェの『繋がり』とは?リスクと対応策を解説!
営業DMの効果やメリット✨
手軽にターゲットにアプローチできる営業DMは、集客や売上に大きく影響します💘
イベントのお知らせをしたり、ちょっとした雑談で仲良くなることで、また来てもらえるようにするのが営業DMの狙いです💡
営業DMによる効果とメリットには、以下のようなものがあります↓↓
《店舗のメリット》
1.リピーターを増やす💡
コンカフェ嬢を通じて、お客様との関係が深まるため、お店全体のファンを増やすことができます◎
また、営業DMはお店へ再来店するきっかけになり、リピーターを確保する効果も💡
2.集客力アップ💡
特別なイベントやキャンペーン情報を、タイムリーにお知らせできるので、来店のきっかけに✨
その結果、お店全体の集客に繋がりお店の売上もUPします◎
《コンカフェ嬢のメリット》
1.ファンを増やせる💡
営業DMを通して、お店のことを知らない人に興味を持ってもらえれば、新規のファンを獲得しやすくなります◎
推してくれるファンを新たに増やすチャンスです💞
2.お客様との距離を縮められる💡
DMを送ることで特別感を感じてもらいやすく、いわゆる『ガチ恋*』されることも💭
より熱心に推してもらえるものの、リスクも存在するので、あくまで”営業”であるという程よい距離感を忘れずに❕
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『ガチ恋』とは?ガチ恋客の特徴とその対処法
3.売り上げや指名に繋がる💡
新規のファンやリピーター、ファンとの仲を深めることで、自身の売り上げや指名の獲得に✨
ほとんどのコンカフェでは、商品やサービスの売上の一部がコンカフェ嬢に還元される、『バックシステム』を導入しています。
例えば、ドリンク/チェキバック、稀に指名バックもあり、ファンに推してもらうことでコンカフェ嬢のお給料がUPするのです◎
ガチ恋営業DM💘
コンカフェならではの営業スタイルとして「ガチ恋営業DM」があります。
お客様に「自分は特別なんだ」と感じてもらえるような内容を盛り込むのがポイント💞
ガチ恋営業DMのテクニック✨
1.特別感を出す💡
他のお客様には送らない内容や秘密の話題を振ることで、「自分だけ特別なんだ」という気持ちを持ってもらえます💕
「〇〇さんだからいうんだけど…」など、わざとらしすぎない言葉を使うのがポイントです!
2.思わせぶりな表現を活用💡
「〇〇さんといると落ち着く💗」や「また会えたら嬉しいな!」など、思わせぶりなフレーズを使うことで、お客様の心をくすぐります。
この思わせぶりな言い回しがガチ恋営業の醍醐味です!(笑)
3.たまには感情をオープンに💡
お店ではあまり見せない一面を見せることで、ギャップ萌えを狙いましょう❕
「最近ちょっと元気がないんだ…〇〇さんに会いたいなぁ😢」というように、少しだけ素直な感情を交えるとgood✨
素を見せることで親近感を持ってもらいやすく、「自分にだけ話してくれている」と思わせることもできます◎
【具体例】ガチ恋営業DMの例文・テンプレート💓
👉例文1
〇〇さん、今日も来てくれてありがとう💕
〇〇さんとお話しする時間が本当に楽しくて、あっという間に過ぎちゃう…💭
もっといっぱい話したい事あるから、また遊びに来てくれると嬉しいな(*ノωノ)
👉例文2
お仕事お疲れ様!
最近ちょっと寂しいなぁって思ってたから、〇〇さんとまた会えたらすごく嬉しい…😳
いつでも待ってます💕
👉例文3
〇〇さんのことを思い出して、ついDMしちゃった…💌
いつも優しくしてくれるから、私も〇〇さんのこともっと知りたくなっちゃう✨
今度、〇〇さんの好きなものとかたくさん教えてね💗
コンカフェの営業DMガイド🕊️
営業DMを書くときには、いくつかのポイントを意識することで、よりお客様に響きやすくなります!
効果的な営業DMの送り方🙆
1.短めにわかりやすく💡
営業DMは要点を抑えて、できるだけ短くわかりやすく伝えましょう🌟
テンポの良い文章で、忙しいお客様にも気軽に読んでもらえるようにするのがポイント◎
2.ポジティブな内容で明るく💡
表情や声が伝わらない文章だからこそ、明るく楽しい雰囲気を意識しましょう🌞
ネガティブな内容や重い話題は避け、楽しい気持ちになれる内容を!
絵文字も効果的に使って雰囲気を伝えましょう◎
3.質問を交えて返信しやすく💡
DMは会話のキャッチボールです⚾
相手が返信しやすいように、時々質問を入れるように意識しましょう❕
4.お客様に寄り添う内容を💡
お客様の趣味や好きなものに触れたメッセージは親近感を高めます💡
新規のお客様はSNSのプロフから、常連さんにはお店で話したことを覚えてメッセージに活かしましょう◎
5.季節感やトレンドを意識する💡
季節のイベントやトレンドの話題を取り入れると特別感が増します🎃
「ハロウィンが近いね!お店でも〇〇イベントあるよ〜」など、今の時期に合わせた内容は興味を引きやすいです◎
6.感謝の気持ちを伝える💡
来店してくれたお客様には、感謝の気持ちを伝えましょう💕
「昨日は来てくれてありがとう!楽しかったよ〜」などのお礼DMは、特別感を感じやすく、再来店につながります♪
\そのまま使える!/
コンカフェ営業DMの例文・テンプレ📝
《新規のお客さん向け》
👉例文1
こんにちは!〇〇コンカフェの○○です⭐
SNSを見て気になってご連絡しましたʚ(,,•ω•,,)ɞ
〇〇がコンセプトのコンカフェなので、〇〇さんにもぜひ気に入って頂けるかと思います♪♪
初めての方限定で、サービスクーポンもご用意しています🍹
良かったらご来店お待ちしております♡
👉例文2
はじめまして!〇〇にある〇〇コンカフェでお給仕している〇〇です♡
〇〇さんのプロフィールから、ぜひ一度当店にご来店いただきたいと思いDMしました₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎ദ
ぜひ、私たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか??
気軽に遊びに来れるのが○○コンカフェの良さです💕
ぜひお一人でも♪お友達とでも♪お待ちしております😸
👉例文3
はじめまして!〇〇コンカフェです🌸
〇〇さんのSNS見て、めちゃくちゃいい人そうだな〜って思って連絡しちゃいました♪♪
今月限定で、新規のお客さまには特別割引がありますΣ(・ω・ノ)ノ!
○○に寄ったら、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね💕
《常連のお客さん向け》
👉例文1
〇〇さん!お元気ですか??
いつも〇〇コンカフェに来ていただきありがとうございます💕
実は、今週末限定で〇〇イベントを開催するんです🎉✨
〇〇さんにぜひ参加していただきたいので、ご予定が合えばぜひいらしてくださいね!!待ってます♡
👉例文2
こんにちは!〇〇さん、〇〇コンカフェの〇〇です♡
最近お会いできていないので、ちょっと寂しいです…😢
今週は新しい制服のイベントが始まったので、〇〇さんにもぜひ見に来ていただきたいなと思っています♪♪
タイミングが合えば、またゆっくり○○の事とかお話ししましょうね₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎ദ
👉例文3
〇〇さん、こんにちは〜!〇〇コンカフェの〇〇です🐰
いつもご来店ありがとうございます💗
今月から〇〇さんの大好きな〇〇ちゃんが新しいコスチュームでお待ちしていますよ😽
みんなでまたお会いできるのを楽しみにしています!ぜひ遊びに来てください♡
👉例文4
「〇〇さん、お元気ですか〜?
今日たまたま、○○の話をしてたら、○○さんのお話になりました💕
またお話ししたいなぁってみんなで話をしてたので、ぜひ近いうちに遊びにきて下さい꒰ঌᐢ.ˬ.ᐢ໒꒱」
👉例文5
「○○さんいつもありがとう🥰
〇〇さんが来てくれると本当に楽しい!
今度はもっと話したいから、またお店に遊びに来てくれたら嬉しいです₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎ദ」
営業DMのNGパターン🚫
せっかくお客様に営業DMを送っても、伝え方次第で逆効果になってしまうことがあります😢
DMはお客様と直接コミュニケーションをとる大切な手段だからこそ、送り方には気をつけたいですよね✨
そこで、避けるべきNGパターンを事前にチェックして、効果的なDMを心がけましょう◎
よくありがちなNG5選🙅
1.一方的で自己中心的な内容
お店の情報やイベントの告知ばかりで、お客様への気遣いが全くないメッセージは避けましょう🚫
DMはあくまでお客様とのコミュニケーションツールです。
「来て来て!」と営業ばかりするのではなく、お客様の近況を尋ねたり、相手の話題に触れたメッセージを心がけることが大切です❕
2.過剰に長いDM
読むのが面倒になるほど長いDMは、ストレスの元になり読む気にならないことも💭
コンパクトにまとめて読みやすくすることを意識しましょう💡
3.しつこくDMを送りすぎる
営業DMの頻度が多いと、逆にお客様がプレッシャーに感じてしまうことも💭
お客様の反応を見ながら、適度なタイミングでお店に来てほしいという営業をかけると良いです◎
もしお客様から返信が来ない場合は、しばらく待つのも大切なポイント!
4.テンプレートすぎる内容
決まった文面をコピーして送るだけだと、お客様にいかにもな営業DMだなと思われてしまいます。
相手の名前を呼んだり、お客様だけに向けたメッセージを送ることで、特別感を演出しましょう🌠
フレンドリーな内容でOKですが、誤字脱字に気をつけつつ、コピペ感が出ないようにしましょう◎
5.深夜や早朝の送信
気遣いが無く自分勝手と受け取られてしまう可能性があります◎
夜の時間や週末の時間は、DMを読む余裕がある時間帯なのでおすすめです⏰
まとめ
営業DMは、キャストとお客様、店舗全体を繋ぐ大事なコミュニケーションツールです💌
ぜひコツを掴んで、もっとお客様との距離を縮めてみてください!
営業DMを工夫することで、お客様との絆が深まり、リピーターの来店頻度もアップすること間違いなし!
お客様とのやりとりを楽しみながら、素敵な営業DMであなたらしい魅力を伝えてみてくださいね📩😊
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