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「コンカフェって顔が可愛くないと無理でしょ🤷🏻‍♀️」

と諦めてしまう人、、もったいないです!!

実は、コンカフェで「ただただ顔面が可愛い!」という理由だけで人気になれるキャストはごく少数。

人気のコンカフェ嬢は、お客さんから応援されるために、見た目の他にも普段の接客を工夫しているんです!

今回は、人気コンカフェ嬢の接客に共通するポイントを4つご紹介します🌟

 

コンカフェ人気キャストの接客ポイント

コンカフェで人気になるためには、単にルックスだけでなく、明るい接客やコンセプトに沿った接客、お客さんを覚える技術など、様々なコツが必要です。

コンカフェ初心者さんや、売上が伸び悩んでいる方は要チェックです👀

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お客さんとの良好なコミュニケーション

人気キャストに共通する接客ポイントは、お客さんとのコミュニケーションが上手に取れることです。

人気キャストは、お客さんの興味やニーズに敏感で、会話を通じて快適な空間を作り出します。

キャストはお客さんひとりひとりに合わせた話題選びや、共感を示すことで、お客さんとの距離を縮めます。

そのため、コンカフェキャストには「会話の引き出しの多さ」が求められます!

以下は会話の引き出しを増やすためのポイントです。

趣味や特技を活かす
コンカフェのお客さんの多くはヲタク。
お客さんと盛り上がりやすい話題は漫画やアニメ、ゲーム、アイドルなどです。
自分自身がヲタクで、「熱く語れる!」という方はコンカフェでは強みになりますよ💪🏻
「アニソン専門コンカフェ」「アイドルコンカフェ」など特化したコンカフェも多くあるので、得意なジャンルのお店で働くのもおすすめです🌟

時事問題やトレンドを把握する
様々なお客さんの会話について行けるようにアンテナを張りましょう📡
お客さんが興味を引きそうな話題の最新情報や、トレンドをニュースやSNSでチェックし、会話の中で取り入れましょう!

 

常連さんを増やす接客方法

常連のお客さんはコンカフェの生命線です!

人気キャストは、お客さんが「また行きたい!」と思わせるような接客を提供することで、常連さんを増やします。

しかし、「これだけで常連さんができる!」といった手軽な方法はありません

コンカフェキャストは人気商売なので、見た目を磨くことや、お客さんを満足させる接客を常に目指し続けることで、自然とお客さんからも応援される存在となります💓

 

お客さんからの評判を高める方法

キャストの評判は、お客さんの口コミやSNS上の評価によって形成されます。

人気キャストは、積極的なコミュニケーション、質の高いサービス、そして常にポジティブな印象を与えることで、評判を高めます。

また、お客さんに感謝の気持ちを伝えることが非常に大切💓

ドリンクを貰ったらお礼を言うのはもちろんですが、常連のお客さんには日頃の感謝を言葉でしっかり伝えましょう🤲🏻

「いつもありがとう」と素直に言えるキャストはお客さんからも応援される存在になれますよ♡

 

コンカフェ接客でのトラブル対応

どんなにいい接客を心得ていても、ちょっとした勘違いからトラブルが起きてしまうこともあります。

ここからは、コンカフェの接客においてよくあるトラブルの例と対処法、そしてトラブルを未然に防ぐ方法をご紹介✍

いざという時焦らないために、事前に頭の片隅に入れておきましょう👍

 

よくあるトラブル例

コンカフェの接客で発生するトラブルには、

  • 誤解による不満
  • スタッフ間の連絡ミス
  • 過度な期待

などがあります。

これらのトラブルは、お客さんの評判を下げる可能性があります。

それぞれどんな例があるのか見ていきましょう。

ケース①誤解による不満
キャストによるシステムの説明を勘違いしたまま、お会計金額を見て「話と違う😠」と怒りだしてしまう。

ケース②スタッフ間の連絡ミス
お店の外で、キャッチに割引価格を提示されて入店したのに、店内のスタッフに引き継がれず、正規料金を請求してしまう。

ケース③過度な期待
キャストからの「好き」を真に受けて、付き合っていると勘違いし、プライベートに干渉しすぎる。

 

トラブル時の対処法

ケース①~③を見てみるとどれも厄介ですよね💦

トラブルが発生した際、キャストは冷静さを保ち、迅速に対処する必要があります。

問題の原因を特定し、適切な解決策を提案することが重要です。

それぞれの対処法を詳しく見ていきましょう。

ケース①の対処法
まずは、誤解を与えてしまったことを謝罪し、もう一度システムの説明をしましょう。
改めて説明を聞いて、納得してお金を払ってくれることがあります。
しかし、お酒を飲んでいて気が大きくなっている場合や、最初の説明が不十分だった場合などは、なかなか納得してもらえないことがあります。
そういう時は、大事になる前に、一旦お店のスタッフに事情を話して間に入ってもらいましょう。

ケース②の対処法
スタッフ間の連絡ミスは店側が100%悪いです。
お客さんにしっかり謝罪したうえで、ミスが起きていたことをお店のスタッフに報告しましょう。責任者が会計金額の訂正や臨機応変にサービスするなどして、可能な限りの対応を行います。

ケース③の対処法
コンカフェに来るお客さんの中には、恋愛経験が少なく、勘違いしやすい人が多いです。
キャストのリップサービスを真に受けて距離感を間違えた挙句、ストーカーに育ってしまうことがあります。
その兆候が見えたときは1人で抱え込まず、お店のスタッフに相談し、家に帰るときはなるべく一人にならないように配慮してもらいましょう。
悪質な場合は、警察に相談し、慎重に対応しましょう🚨

 

トラブルを未然に防ぐ方法

まず、料金トラブルを防ぐためには、新規のお客さんへのシステム説明を丁寧にすることを心掛けましょう!

何度も説明しているうちに、慣れてきて早口になってしまったり、端折ってしまったりすることがないように、初心の気持ちを忘れずにいましょう🍀

スタッフ間の連絡ミスを防ぐためには、「ほうれんそう(報告)(連絡)(相談)」が不可欠です。

店側に非がある場合は、お客さんにしっかりと謝罪し、誠実な対応を取りましょう。

お客さんの中には、ストーカー気質で限度を超えた行動をとる人もいます。

少し怪しいお客さんとは距離感が近くなりすぎないようにしましょう。

いくらキャストが気を付けていても、予想外の事が起きることはあります。

危険な目に遭った場合は、一人で悩まずにスタッフや警察などに頼ることが大切です!

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まとめ

いかがでしたか?コンカフェの接客は、お客さんに特別な体験を提供します。接客は、お客さんの出迎えやオーダー取り、お話しすることが基本ですが、店舗オリジナルのドリンクやフード提供もあります。また、キャストは店のコンセプトを活かした演出を行い、チェキ、カラオケ、ステージパフォーマンスなど独自のサービスを提供します。

店内が空いている時は、キャッチや呼び込みも重要な仕事ですが、体力的に大変で、身バレのリスクもあります。人気キャストは、お客さんとのコミュニケーションに長け、趣味やトレンドに関する話題で盛り上がる能力があります。常連客を増やすためには、見た目を磨くことや質の高いサービスが必要です。

しかし、接客ではトラブルも発生します。誤解やスタッフ間の連絡ミス、お客さんの過度な期待などがトラブルの原因となり得ます。これらに対処するためには、冷静な判断と迅速な対応が求められます。また、トラブルを未然に防ぐためには、料金システムの丁寧な説明やスタッフ間の良好なコミュニケーションが重要です。ストーカー気質のお客さんには注意し、必要に応じて警察に相談することも必要になることがあります。

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