コンカフェ&ガルバ求人はここに注意!注目すべきチェックポイント

コンカフェ&ガルバ求人はここに注意!注目すべきチェックポイント

ノウハウ

「聞いていた話と違う!」とトラブルになることを防ごう!

コンカフェ&ガルバ求人はここに注意!注目すべきチェックポイント

 

ここでは、求人サイトでお仕事情報を探す時にチェックするべきポイントを解説します🌟

面接や体験入店の時にお店の人に確認すると、後から「聞いていた話と違う!」とトラブルになることを防げます!

 

お仕事探しのチェックポイント

■業種

業種によって、お店の雰囲気・営業時間・女の子のタイプ・お給料が変わってきます。

■給与

体入の場合は時給を確認すればOKです!

本入の場合は、時給が固定されているのか、成績によって時給が変わる仕組みになっているのかを確認しましょう。

成績によって変わる代表的なシステムを3つ紹介します💁🏻‍♀️

【ポイントスライド制】

指名や同伴にポイントがつき、その月の合計ポイントによって次の月の時給が変わる仕組みです💰

例えば、指名が2ポイント、同伴が1ポイントと設定されていたとします。

そして、8月に指名を10本、同伴を4回したとします。この場合、8月のポイントは24ポイントになります(2ポイント×10本+1ポイント × 4回)。

お店にはポイントと時給の対応表があって、「21~25ポイントは時給3,500円」というように決まっています。従って、翌9月の時給は3,500円となります。

【売り上げスライド制】

月間の合計ポイント数ではなく、合計売上額で時給が変わるのが売り上げスライド制です。

ポイントスライド制と同じように、女の子1人あたりの月間売り上げと時給の対応表があり、前月の売り上げによって翌月の時給が決まります。

【売り上げバック制】

自分の売り上げに対して、バック率という割合をかけた金額がその月のお給料になります。

バック率はお店と女の子が相談して決めることができ、50%前後のことが多いです。

例えば、月に100万円を売り上げたら、その50%の50万円がお給料になります。
売り上げが0円だと、何時間働いたとしてもお給料は0円になってしまうので、安定したお客様をたくさんもっている女の子が売り上げバック制を選ぶことが多いです。

3つのうち最も多いのはポイントスライド制です。

慣れないうちはポイントスライド制で、安定してお客様がつくようになると売り上げスライド制や売り上げバック制に変えていく女の子もいます。その方がもらえるお給料の総額が増えることがあるからです。お仕事に慣れてきたら、ぜひお店に相談してみてくださいね🙆🏻‍♀️

 

■給与の支払い方法

お給料の支払いで確認しておくことは、お給料日・お給料の支払い方法・日払い金額です。

まず、お給料日を確認しましょう。月末のお店が多いです。

次に、お給料が手渡しなのか、銀行振込なのかを確認しましょう。

最後に、日払いを希望するコは、1日の日払い上限金額を確認しましょう。お店によって、その日のお給料が全額日払い可能なところと、日払いに上限金額を設けているところがあります。

■送り

お店専属のドライバーさんが、終電を逃した女の子を家まで車で送ることを「送り」といいます🚙

家の方面が近い女の子が相乗りして、お店から近い女の子の家から送っていきます。

送りが無料のお店と、1回につき500円~1,500円ほどかかるお店があるので、入店時に確認しましょう!

なお、送りがどの地域まで対応しているかはお店によって異なります。
お店から遠い場合でも、その方面に住んでいる女の子が多ければ送りの範囲内ということもありますので、お店の方に相談してみてください👌🏻

■控除

控除(こうじょ)とは、お給料から天引きされるお金のことです💰
控除には、法律で決まっているものと、お店ごとに設定しているものがあります。

法律で決まっているものの代表が所得税です。ホステスの場合は、1日のお給料から5,000円を引いた金額の約10%が金額が所得税として差し引かれます。

例)時給2,500円で4時間働いた場合、お給料から天引きされる金額は500円です。
(2,500円×4時間-5,000円)×10%=500円

お店ごとに設定している中には、厚生費や旅行積立金、送り代やヘアメイク代があります💄
これらの控除は女の子の同意がなければしてはいけないことになっていますので、不明な項目があれば入店の前にきちんと確認しておきましょう。

■保証

スライド時給制を採用しているお店で、女の子の成績に関わらず保証されている最低時給のことを「保証時給」と呼びます。未経験の女の子は入店後の1~2カ月は保証時給で働いて、安定してお客様がつくようになると時給が上がっていきます。

■ノルマ・罰金

ノルマとは、その月に達成しなくてはいけない売り上げ・指名本数・同伴回数のことです。罰金は、欠勤や遅刻・ノルマ未達成の場合に発生します💸

ノルマと罰金の有無はお店ごとに異なります。

また、女の子の成績によってノルマの厳しさも変わってきます。高成績の女の子はお給料が良いため、その分高いノルマが課されます。未経験のコは入店後1~2カ月はノルマが課されないことが多いです。

一般的に、女の子のお給料が良い高級店ほどノルマと罰金が厳しくなる傾向があります。しかし、全てのお店にノルマと罰金があるわけではないので、安心してください👍🏻

■服装

多くのコンカフェは衣装を貸してくれますが、お店はコンセプトによっては自分で用意するものもあります👗

また、「私服勤務OK」と記載されている場合、なんでもOKではなく規定がある場合が多いのであらかじめ確認しましょう!

例えば…
膝上スカート、スニーカー禁止、パーカー・スウェット禁止などがあります。

 

条件をきっちり把握しておこう!

未経験で面接や体験入店に行くと、わからないことがあっても「そんなものかな…」と思って流してしまいがち💦

但し、働き始めてから条件を交渉するよりも、いくつかのお店を回って納得行く条件のお店を見つけたほうが、長く気持よく働き続けることができますよ!

条件をしっかり把握して、お店選びをしましょう✨

📝体入前にチェックしたい記事📝
コンカフェ&ガルバの体入に必要な持ち物!
体入で悪質なお店を見極めるチェックポイント

採用率アップ!面接対策はこれでOK!

💎オススメ求人多数掲載💎
【体入!ガールズバイト】

一覧へ戻る
前のニュース 次のニュース

キャバドレス購入ならキャバドレス・パーティードレス通販専門店【sugar(シュガー)】
suger

写真をクリックすると外部サイトへ移動します。
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
福岡
宮城
北海道