採用率アップ!面接対策はこれでOK!
TGBニュース

採用率アップ!面接対策はこれでOK!

面接

「受かるかどうか不安…」ナイトワークの面接対策

採用率アップ!面接対策はこれでOK!

 

ナイトワークデビューで最初の関門が面接です!

「受かるかどうか不安…」という声をよく聞きますので、ナイトワークの面接対策をまとめました👌🏻

 

応募から入店までの流れ

まずは応募から入店までの流れを把握しておきましょう🥰

 

①応募する

求人サイトやお店のホームページから応募します。

応募方法を、電話・WEB・メール・LINEから選べるのは「体入!ガールズバイト」

 

②面接日を相談する

お店の人と連絡がとれたら、面接を受ける日を相談して決めます。面接日に体験入店を希望する場合は、そのことを伝えましょう。

 

③面接を受ける

お店もしくは、お店の近くの喫茶店などで面接を受けます。面接は開店前の夕方頃の時間が多いです。

 

④体験入店する

面接をパスしたら、体験入店をしましょう。

体験入店をせずに本入店することもできますが、お客様の層やお店の雰囲気が自分にあっているかどうかを見極めるために、体験入店をしておくことをおすすめします。

 

⑤本入店する

体験入店で問題がなければ、本入店になります🎉

体験入店をしたからといって必ずしも本入店をしなくてはいけないということはないので、もし「自分には合わないな」と思ったら、お店の人にきちんと伝えて断りましょう。

 

事前準備

面接日が決まったら、面接に向けて事前に準備をしておきましょう🌟

 

用意していくもの

運転免許証・パスポート・住基カード・学生証など、顔写真付きの身分証明書を持っていく必要があります。お店によっては、学校の卒業アルバムと顔写真なしの身分証(健康保険証や住民票など)でもOKの場合があります。

※ナイトワークは18歳以上でないと働けません。18歳未満や高校生を雇ったお店は営業停止などの処分を受けることがあるため、入店前に必ず年齢確認を行います。

多くのコンカフェは18歳以上しか働けませんが、風営法を設けていないコンカフェは高校生でも働くことができるので、お店に確認してみて下さいね👌🏻

 

メイク・ファッション

面接にはどんな格好でいったらいい?という質問をよく受けます。原則として、清潔感があって、明るい印象を与える格好を心がけましょう。

具体的には・・

①CanCam、ViVi、GLAMOROUS系のファッション
お店のタイプにもよりますが、基本的には男性ウケするファッションがオススメです。パンツスタイルよりもスカートスタイル、ダークな色より明るい色、という感じです。

②爪や髪などの末端をケアする
染めた髪が伸びっぱなしでプリン状態になっていたり、枝毛が多くて髪にツヤがないのはNGです。ネイルをしている子は、剥がれていないかを確認しましょう。
面接前に美容院でヘアセットをしてもらうのもおすすめです。シャンプーとブローで3,4千円かかってしまいますが、プロの手でキレイにセットされると自信がつきます。

③いつもより濃い目のメイク
普段すっぴんに近いメイクをしている場合、「ちょっと濃すぎかな?」と思うくらいがちょうど良いです。

なぜなら、店内は少し暗いので少し濃いくらいでも違和感を感じにくいのです。

また、お店の人はメイクが上手なキャストを見慣れていますから、薄いメイクだとどうしても地味に感じてしまいます。メイクに苦手意識がある人は、メイクの研究してみてくださいね💄

 

面接当日

いよいよ面接🙌🏻
面接の時には下記に気をつけましょう!

☆遅刻しない


当然ですが、遅刻はNGです🙅🏻‍♀️
遅刻しそうな時は、「遅刻しそう」とわかった時点で連絡を入れましょう。遅刻しそうだからといってすっぽかしてしまうのは厳禁です。

夜の業界は狭いので、女の子の情報が出回ります。「あの子はバックれるよ」とうわさがたってしまうと、他のお店にいくときにも影響します。

 

よく聞かれる質問

よく訊かれる質問には答えられるようにしておきましょう✏️

●夜のお仕事の経験はありますか?
●以前のお給料はいくらですか?(経験者のみ)
●今でもつながっているお客様はいますか?(経験者のみ)
●週に何回勤務できますか?
●勤務できる時間は何時から何時ですか?
●ラストまで勤務できますか?
●お酒はどれくらい飲めますか?
●何のために稼ぎたいんですか?
●彼氏や親は知っていますか?
●知らない場合は、アリバイ対策が必要ですか?
●希望の時給はありますか?

 

聞きたいことを整理しておく

未経験の場合、お店の人がお給料やルールについて説明してくれますが、「これくらいは知っているよな」と思って省略されてしまうこともありますので、質問したいことはあらかじめ整理しておきましょう。

 

好印象を残すために

普段何気なくやってしまうクセに注意して、お店の人に良い印象を与えましょう。

●背筋を伸ばして座る
●足を組まない
●たばこを吸わない
●きちんとあいさつをする
●笑顔でハキハキ話す
●爪や髪をいじらない

 

さいごに

ナイトワークの第一歩である面接😊

無事突破できるようにここで紹介したことを参考にしてくださいね🌟

📝おすすめ記事📝
人気急上昇中のコンカフェのお給料徹底調査!! 
これで安心!ナイトワークの求人用語を抑えよう!

💎オススメ求人多数掲載💎
【体入!ガールズバイト】

 

一覧へ戻る
前のニュース 次のニュース

キャバドレス購入ならキャバドレス・パーティードレス通販専門店【sugar(シュガー)】
suger

写真をクリックすると外部サイトへ移動します。
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
福岡
宮城
北海道