キャバ嬢は確定申告をするべき?【結論:した方が良い】
TGBニュース

キャバ嬢は確定申告をするべき?【結論:した方が良い】

業界

キャバ嬢は確定申告をするべき?【結論:した方が良い】

キャバ嬢は確定申告をするべき?【結論:した方が良い】

写真

「確定申告とは?」

確定申告とは、1年間の所得(1月1日〜12月31日)とそれにかかる税金を計算し確定することをいいます。
この計算をすることによって、不足している分を補ったり払い過ぎた税金の返金をしてもらえることが出来ます。
申告書の提出期限は、基本的には翌年の2月16日〜3月15日までとなっています。
確定申告をするには、源泉徴収標をお店から年末までに発行してもらう必要があります。

「キャバ嬢は確定申告するべきなの?」

写真

キャバクラでは基本、お店側がスタッフの所得から税金を計算して給料を支給する前に差し引く源泉徴収の形をとっています。
会社員として、1つの会社で働いてるのならば年末調整によって税金額を調整してくれるため確定申告の必要はありません。
しかし、キャバクラの場合だと専業でも確定申告が義務付けられている場合があります(契約状況によるのでお店に確認が必要)

「確定申告では何ができるの?」

所得税は1年間の所得額を元として決められます。
所得が多ければ多いほど所得税も高くなっていく仕組みです。
確定申告を行うことによって、払い過ぎてしまった税金の返金を受けられる場合があります。

「確定申告をした方が良い理由」

キャバ嬢が確定申告をした方が良い理由として

1.払い過ぎた税金が戻って来る可能性がある
2.無申告は罰則の対象になってしまう

この2点が挙げられます。

1.払い過ぎた税金が戻って来る可能性がある

お店からお給料をもらう際に給与明細を一緒にもらう人が多いですよね。
しっかりと確認してみると、源泉徴収という項目でいくらか引かれていませんか?
源泉徴収とは、先程も説明した通りお店側が前もって所得税を引いて、代わりに国に納めてくれていることを言います。

この源泉徴収が、本来払うべき額よりも多く引かれている場合があり、その差分を確定申告によって返してもらう(還付)ことができるのです。

2.無申告は罰則の対象になってしまう

本来確定申告をしなければならない人が、申告をしないと「無申告」扱いになり罰則の対象になってしまいます。
後でバレて数十万〜数百万の税金を払うことになったケースもあるので、確定申告の対象となる方は必ず行うようにしましょう。

キャバ嬢は確定申告をするべき?【結論:した方が良い】

「経費は所得に含まれない!」

実は、経費は所得に含まれないんです。経費とは働くためにかけたお金のことでお店までの通勤、ヘアメイク、ドレス、お客さんへのプレゼントなどに使ったお金のことを言います。
キャバ嬢はこれらの経費が大きくなりがちな職業です。
これらをきちんと申告することで、本来払わなくて良い税金を返金してくれるのです。

経費を申請するためには、領収書など、買った物を証明する物が必要になるので、絶対に捨ててはいけません。
捨てないでとっておくようにしましょう。

「確定申告ってどうやってやるの?」

写真

確定申告のやり方には

1.税務署、または確定申告の会場に提出
2.郵送で提出する
3.インターネットで申請する

これら3つの方法があります。

1.税務署、または確定申告の会場に提出

一番メジャーな方法として、自分が住んでいる地域の税務署に提出する方法があります。
地域によっては、税務署とは別に確定申告の会場を設けているところもあるので、自分が行きやすい場所を選んで提出することが出来ます。

2.郵送で提出する

どうしても会場に行けない場合は、郵送によって提出することも可能です。
「郵便物(第一種郵便物)」または「信書」として送るようにしましょう。
郵送で提出する場合は、消印の日付が提出日になるのでポストに投函するタイミングなどには注意するようにしましょう。
また、郵便局側で不備があった場合その修正などで手間がかかってしまう可能性があるので、不安な方は税務署の方に確認してもらうと良いでしょう。

3.インターネットで申請する

パソコンやスマートフォンを利用して確定申告をすることも可能です。
忙しい方や、税務署の受付時間に間に合わない人にとってはとても便利ですよね。
ただ、マイナンバーカードなど事前に準備が必要なものがある場合もあるので、確認しておくようにしましょう。

結論:【キャバ嬢こそ確定申告はするべき】

いかがだったでしょうか。
確定申告をしていないキャバ嬢も多いかもしれませんが、ほとんどの場合で申告が義務付けられています。
不安に思った方は違反してないかお店に確認すると良いでしょう。
手続きは面倒だとは思いますが、確定申告をすることによって払い過ぎた税金が返ってくることも数多くあります。
面倒だからと言ってやらずに後で高い税金を払うことになるのは嫌ですよね。
そうならないためにも早いうちに申請してしまうようにしましょう。

このように、ガールズバイトNewsではナイトワークをする上で有益な情報を発信していきますので、是非また見にきてください!

一覧へ戻る
前のニュース 次のニュース

キャバドレス購入ならキャバドレス・パーティードレス通販専門店【sugar(シュガー)】
suger

写真をクリックすると外部サイトへ移動します。
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
福岡
宮城
北海道