Thumbnail Image

水商売」って、ちょっと聞き慣れない言葉かもですが…実は夜のお店系の仕事の総称なんです🌙💃

 

キャバクラクラブスナックガールズバーなど、お酒と会話を楽しむ接客業がメイン!

 

この記事では、これからバイトデビューを控える初心者さんにも分かりやすく、水商売・スナックについて解説します💖

水商売とは?その基本を理解しよう

水商売の種類と特徴

水商売というのは、ざっくり言うと「人の気分や景気に左右されやすい商売」💭

 

昔は芸能人やスポーツ選手もこのジャンルに入れられていたんですが、今は「夜のお仕事=ナイトワーク」を指すことがほとんど。

 

夜に営業する飲食店(キャバクラクラブスナックラウンジガールズバーなど)が代表例ですね🌙

 

水のように流れるお金”ってところから来ていて、「稼げるけど不安定」ってニュアンスもあるんです💸💧

スナックとその他の業態の違い

スナック=水商売?」って疑問に思う方も多いですが、結論から言うと、はい!水商売の一種です!

 

ただし、キャバクラやクラブと違って、グッとカジュアル。

 

常連さんが多くて、落ち着いた雰囲気のお店がほとんどです😊

 

また、スナックは、営業ノルマドレスアップの義務がほぼナシ

 

お店によってはTシャツにパンツでもOKだったり、化粧もナチュラルメイクでOKなところが多いです💄

 

キャバクラのように同伴アフターもないので、プライベートとの線引きもしやすい👍

 

年齢層も幅広く、20代後半〜40代の女性が普通に活躍してるのもポイントです!👑

 

スナックと他業種を徹底比較!こちらも併せてチェック↓

スナックとクラブの違いを徹底解説!初心者必見の比較ガイド

水商売の歴史と現状

水商売は、江戸の遊郭・茶屋から始まり、明治〜昭和にかけてキャバレー、戦後にバー・クラブ文化として発展。

 

今では多様な業態が混在しつつ、コロナやお酒離れ、ネット競合によって大きな変化の波に直面中🌊

 

それでも「人と人とのつながり」が強みとして、次の時代に向けて進化し続けようとしてるんです😊

 

《水商売の現状》

・コロナの影響でスナック激減…

コロナ禍でスナックは全国に7万軒あったのが2〜3万軒に!今も厳しい状況が続いています…⚡

 

・若者のお酒離れ&競合サービスの台頭

マッチングアプリギャラ飲みライブ配信などが増えて、水商売の選択肢が減少中💔

 

・オンラインも進化中!

配信アプリ(SHOWROOMなど)で誰もが“人気者”になれる時代。わざわざお店に行かなくても、応援できちゃう!

 

・これからのカギ 🗝️

人とのつながり” を重視したお店づくりや、「行くこと自体をステータスにする空間」なんてコンセプトが注目🌟

スナックの魅力とは?

リラックスできる雰囲気

スナックの一番の魅力、それはなんといっても「ゆるさ」!

 

キャバクラやガールズバーみたいにキラキラしてなくても、居心地の良さはピカイチ✨

 

お店にはだいたい“ママ”がいて、お客さんも常連が多め。

 

だから、スタッフも緊張せずに働けるんです😊

 

服装も私服OKなお店が多く、髪型やメイクも自由なところが多いので、仕事のためにバチバチにキメなくてOK🙌

 

まさに、自然体で働ける夜バイトって感じです🌃

多様な人との出会い

スナックに来るお客さんは、本当にさまざま!

 

会社帰りのサラリーマン👨‍💼、ちょっと変わった自営業のおじさん👴、たまに芸人さん役者の卵なんてことも!🌟

 

普段だったら絶対出会えないような人たちとおしゃべりできるのが楽しいんです。

 

しかも、年齢層も広くて、20代〜60代まで幅広い。

 

色んな人生を聞けて、自分の価値観も広がりますよ〜🎤

 

中には「将来の人脈になるかも⁉️」って思える出会いも。スナックでバイトしててお店持った子もいるくらい💕

スナックでの楽しい体験

たとえばあるあるなのが、お客さんと一緒にカラオケで熱唱したり、昭和ソングでめっちゃ盛り上がったりするやつ🎶

 

ママの誕生日会」「常連の引退パーティー」なんかもあって、まるでサークルの集まりみたいなノリに🍰🎁

 

他にも、お客さんがご飯をご馳走してくれたり、仕事終わりにママや他のキャストと飲みに行ったり…

 

ゆるくてあったかい付き合いが生まれやすいんです。

 

スナックには、ただお金を稼ぐ以上の“人とのつながり”があるんですよね💞

 

中には、「人生相談してたら泣いちゃった」なんて人も。ほんと、人情が詰まってるんです。

スナックで働くメリット

フレキシブルな勤務時間

昼間は学校or別の仕事がある…でも副業したい!」って人にピッタリなのがスナックバイト💡

 

だいたい20時〜翌1時くらいのお店が多くて、週1~OKのところも✨

 

終電まで」「3時間だけ」なんて短時間勤務もできるから、生活リズムに合わせてシフトを組みやすいんです📅

 

しかもガチガチのシフト管理がないゆるいお店も多いので、急な予定変更にも対応しやすいのがありがたいポイント👏

高収入の可能性

スナックの時給はだいたい1,500円〜2,000円が相場。

 

地方でも1,200円以上ってところが多く、他の飲食系バイトよりかなり高め👛✨

 

しかも、お客さんからチップをもらったり、ドリンクバックもあるお店だと、時給+αでガッツリ稼げちゃいます!

 

例えば「週3で4時間働く」としても、月に10万円以上は全然可能💥

 

頑張り次第では昼職より効率よく稼げちゃうのがスナックバイトのすごいところ💪

 

スナックで高収入を目指そう!こちらも併せてチェック↓

スナックの給料システムを徹底解説!給料アップするコツも紹介

スキルや人脈の向上

スナックでのお仕事は、ただのおしゃべりじゃありません✨

 

実はかなり「人を見る力」「空気を読む力」「気遣い力」が磨かれるんです🧠🌈

 

いろんな年代・職業のお客さんと接するうちに、自然と会話力がアップ!📈

 

将来営業職を目指す人接客業に興味ある人にも超プラスになる経験です🌟

 

さらに、常連のお客さんの中には会社経営者芸能関係士業の人などもいたりして、人脈づくりのチャンスにもなるかも⁉️

 

実際にスナックで働いてた経験が、就職や独立のきっかけになったという人も多いんです👩‍💼🌟

スナックデビューに向けた準備

必要なスキルと心構え

まず、「未経験でも大丈夫かな?」って思うかもですが…結論:大丈夫です!🙆‍♀️✨

 

スナックはノルマなしママのサポートありの“やさしい職場”が多いので、初心者でも安心♪

 

ただし、これだけは意識しておきたい👇

 

笑顔&あいさつ😊

どんなに緊張しても、笑顔で「こんばんは〜!」ができればOK!

 

話を聞く力👂

一方的にしゃべるより、相手の話をうまく広げられる子はモテます♡

 

お酒を飲まなくても働ける🙅‍♀️

飲めない=無理」ではないです!ママが守ってくれるお店も多いよ✨

面接や応募のポイント

スナックの求人は、求人サイトSNS貼り紙知人紹介などいろいろ📱

 

気になるお店があれば、まずは体験入店をおすすめします!

 

1日だけ働いてみて、雰囲気や客層が合うかチェックできるから安心👍

 

面接でよく聞かれるのは:

  • 「働ける曜日・時間帯は?」

  • 「お酒は飲めますか?」

  • 「夜のお仕事は初めてですか?」

 

服装は清潔感重視でOK🙆‍♀️ 派手すぎず、ちょっとおしゃれを意識すれば◎

 

履歴書不要のところも多いので、気楽に行って大丈夫です✨

 

まずは体験入店を成功させよう!こちらも併せてチェック↓

スナック体験入店の流れを解説!持ち物や気を付けることも紹介

初日をスムーズに過ごすためのアドバイス

初日は誰でもドキドキしますよね💦 でも、ちょっとした準備でグッと安心できます!

 

早めにお店に到着してママに挨拶しよう🙏

余裕をもって行動すると、最初の印象がグッと良くなります♪

 

聞き上手に徹する✨

初日は無理に盛り上げようとしなくてOK。ニコニコしながら話を聞いてるだけで◎!

 

困ったときは「ママ助けて〜」って言ってOK💦

頼れる存在がすぐそばにいるのがスナックの安心ポイント💞

 

帰りはしっかりお礼を言ってから退勤する

今日はありがとうございました!」の一言が、次につながる大事な一歩!

まとめと今後の展望

スナック業界の未来

まず、国内のスナックバーという業界、市場規模は2024年に約1.66 億ドル=約190 億円

 

2033年には2.47 億ドル=約280 億円)にまで成長予測中!📈

 

じわじわ増えてるって感じですね!

 

健康志向機能性スナックも流行中で、スナックバーも"おつまみ+ドリンク"だけじゃない!

 

例えば「低糖」「高タンパク」「植物由来」といった多様なニーズに応える方向で進化してるんです☘️

 

コロナ後、人々の「夜のお楽しみ」への欲求は戻りつつあるし、SNS発信や映える内装、ちょっと珍しいメニュー…みたいな工夫をしているお店も増えてます✨

 

スナックバーに新しい発信力が生まれてる感じ!

自分に合った働き方を見つけよう

スナックは「自由度高め・アットホーム・未経験OK」がポイント✨

 

場所によって昼寄り、夜寄りどちらもあるので、ライフスタイルに合わせた働き方ができちゃいます💖

 

特にWワーク学生さん副業希望にもぴったり!✨

 

また、出店エリアも多様化していて、「健康志向」「若者向け」「インバウンド」「地域密着型」など…

 

自分のキャラに合うお店を探すチャンスも広がっています🤝

スナックでの新たな挑戦を楽しもう

今後は「ライブ配信連携」「オンライン接客」「健康メニュー導入」とか、デジタル化との融合も期待されてます🎥🍵 

 

お店単位でも個人でも「映える」「話題になる」工夫が歓迎される流れ。

 

さらに、常連さんだけでなく「ちょっと気になる人」も集まりやすい雰囲気づくりをしてるお店が増加中。

 

行くことそのものが楽しみ」なスナックも出現中で、SNSに載せたくなるような体験そのものが商品になってる感じです📸