ラウンジって何?キャバクラとの違いと共に詳しく解説!
TGBニュース

ラウンジって何?キャバクラとの違いと共に詳しく解説!

業界

ラウンジって何?キャバクラとの違いと共に詳しく解説!

ラウンジって何?キャバクラとの違いと共に詳しく解説!

写真

ラウンジって何?キャバクラとの違いを詳しく解説!

ラウンジの仕事内容ってあんまりイメージできないですよね。
キャバクラと何が違うの?と思っている人もいるはずです。
そこで今回は、ラウンジの仕事内容やキャバクラとの違いについても解説していこうと思います。

「ラウンジの仕事内容」

まずはラウンジの仕事内容について解説していきます。
ラウンジの主な仕事内容は

1.お客さんのお酒を作る
2.お客さんと楽しくおしゃべり

この2点がメインです。
なので、仕事内容はキャバクラとそこまで変わらないんです。

「ラウンジで働くことのメリット!」

写真

さて、仕事内容がわかったところでラウンジで働くことのメリットについて解説していきます。ラウンジで働くメリットとしては

1.コミュニケーション能力が上がる
2.社会人としてのマナーを身につけられる
3.好きな時に出勤できる
4.芸能人と知り合えるかも

以上の4点が挙げられます。

1.コミュニケーション能力が上がる

ラウンジの仕事では、お客さんとの会話が1番大事です。
どうすれば会話が盛り上がるかを常に考えなければいけません。
最初はうまく話せないかもしれませんが、努力を重ねていくうちにお客さんから「あなたと話すのは楽しい」と言われるような人になれるはずです。

2.社会人としてのマナーを身につけられる

ラウンジには、社会経験が豊富なお客さんが来ることも多いです。
そんな方達と関わっていくうちに、社会人として必要なマナーであったり、考え方であったり本当にたくさんのことを学べるはずです。
普通のアルバイトではできない経験ができますよ。

3.好きな時に働ける

ラウンジは、基本的に好きな時に出勤ができます。
なので、学生さんの場合であれば、テスト期間は働かずに長期休みのタイミングでガッツリ稼いだり、お昼の仕事があるOLさんであればお仕事終わりにサクッと入って稼いだりと自分のスケジュールに沿った働き方ができるんです。

ラウンジって何?キャバクラとの違いと共に詳しく解説!

4.芸能人と知り合えるかも

モデルや女優の卵が会員制のラウンジで働いていることって結構多いんです。
そのような美意識の高い女性と一緒に働くことで、自分自身の美意識も高めていけますよ。
ただ一緒に働くだけでは成長できないので、日々の自分磨きは決して怠らず自分なりに努力するようにしましょう。
毎日の努力が大事です。

「ラウンジのデメリットは?」

写真

良いとこばかりに見えるラウンジですが、デメリットもあります。
ラウンジで働くデメリットとしては

1.生活サイクルが夜型になる
2.採用基準が高い

以上2点が挙げられます。

1.生活サイクルが夜型になる

ラウンジは、仕事後もお客さんとアフターに行ったりすることがあるので、帰る時間も遅くなります。なので、かなり夜型の生活になってしまいます。
普段朝早い学生さんや、夜起きているのが苦手な人には大変かもしれません。
基本的に夜型の人にはオススメです。

2.採用基準が高い

ラウンジは採用基準が高いです。
特に恵比寿や西麻布、六本木のラウンジに入るのは本当に難しいです。
たとえ入店することができたとしても、容姿端麗な人と一緒に働くことになるので普段から自己研鑽は必要になります。

「じゃあキャバクラとは何が違うの?」

キャバクラとの違いは

1.接客の方法
2.指名制度
3.お客さんの層
4.服装

の4点があります

1.接客の仕方

キャバクラはお客さん1人に対してキャストが1人付きます。
対して、ラウンジはお客さん1人に対して複数人で接客が基本です。
お店が混雑している時は複数のお客さんを1人で接客することもあります。
1度に複数人のお客さんを相手にしなければならない時は少し大変ですが、人が多い分、会話に困ることはないのでそこは良いところでしょう。

ラウンジって何?キャバクラとの違いと共に詳しく解説!

2.指名制度

ご存知の通り、キャバクラには指名制度があります。
なので、指名を取るためにメールや電話で連絡をとる必要があるのでプライベートの時間を連絡に回さなくてはいけない時があります。
ですが、ラウンジには指名制度がありません。
そのため連絡先の交換なども必要なく、キャバクラに比べプライベートの時間を奪われることがありません。

3.お客さんの質

キャバクラへは、カジュアルな雰囲気や接客を求める男性が多く来店します。
盛り上がりすぎて少しうるさいこともあります。
一方、ラウンジは比較的静かな雰囲気や落ち着いた接客を求める男性が多く来店します。年齢層も、キャバクラに比べると高いです。

4.服装

キャバクラでは、基本的にドレス着用です。
露出が少し多めで華やかなデザインのものが多いです。
一方、ラウンジはドレスではなくワンピース着用のお店が多いです。
ほぼ私服で働くことができるので、キャバクラに比べ気楽で良いのではないでしょう。

「結局、キャバクラとラウンジはどっちが良いの?」

写真

キャバクラとラウンジにはそれぞれ長所短所があるので、あなたに合った方を選ぶことが重要です。たくさん働いてガッツリ稼ぎたい方にはキャバクラ、お小遣い稼ぎ程度にサクッと働きたい人はラウンジが良いのではないでしょうか。
それぞれ体験入店もやっているので、まずは一度働いてみるのもいいかもしれませんね!

「静かで落ち着いた雰囲気の中で働きたい子はラウンジへ!」

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回はラウンジって何なのか、キャバクラとの違いはどこなのかについてお話ししました。
ワンピースを着て、静かで落ち着いた雰囲気の中働きたい子にはオススメです!
ラウンジに少しでも興味が湧いた方は、【体験!ガールズバイト】よりご応募ください。
たくさんのお店が、あなたと働けるのを心待ちにしています♪

一覧へ戻る
前のニュース 次のニュース

キャバドレス購入ならキャバドレス・パーティードレス通販専門店【sugar(シュガー)】
suger

写真をクリックすると外部サイトへ移動します。
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
福岡
宮城
北海道